FC2ブログ
≪ 2010 12                                                2011 02 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “ 豆イカ ” をシリコンスチーマーで蒸してみた !? 

ずーっと前から興味津々だった「シリコンスチーマー」。

有名なメーカーの品だと、5000円近くと高価なので迷いに迷い…

「熱しやすく冷めやすい」という性格を自覚している身にはちょっとね。

        ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・

スチーム完成

ジャーン!

ミニサイズの超低価格の「シリコンスチーマー」を発見。

早速“豆イカ”とあり合わせの野菜を蒸してみました。


豆イカ

相変わらず、鮮魚店にはこれと言った魚が身あたらずウロウロ。

噴火湾産の“豆イカ”があったので購入。(この量で170円)


スチーム準備

参考にしたのが「コッツウォルズハニーさん」のブログ
あっ、クッキングシートわすれた…

↓「コッツウォルズハニーさん」のブログをトラバしました。
シリコンスチーマーを使ったレシピです。

  先日、半身をお造りにして食べた、赤ハタ。 半身はお頭付きでチルドルームに眠っておりました。
  煮付けにしようか、迷ったのですが、シンプルな酒蒸しにしてみました。シリコンスチーマーと
  クッキングペーパーの最強コンビで、レンジ活用時短料理です。...
  *赤ハタ*  シリコンスチーマーで酒蒸



全体にフワッと火が通るカンジで、想像以上に使い勝手がよい品です。

始めは、容器に入れてラップをするのと変わらないのでは?と思っていましたが
「何か」が違う感じです。

創作意欲がばんばん湧いてきましたよ(^_^)v
(ほら、熱しやすいでしょ!?)
     
        ☆       ☆       ☆

我が家では、「干し小エビ」ブームはまだ続いていて、

小エビチャーハン

今日はチャーハンが登場しました。

ごま油を熱して、温めたご飯を投入。
ネギの青い所と小エビを入れ、鶏ガラスープを大さじ2弱まわしかけ、塩で味を調え、
仕上げにナンプラーを小さじ1~2入れてできあがり。

香ばしくてとっても美味、粗挽きこしょうを振るといい感じです。

        ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・

「参考ブログをトラバ」する、ということを勉強中。

ちょっとヘンかな? ま、努力だけは認めてくださいね。

なかなか新しいことが学習できないお年頃のはるさんでした(^^;)

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード