FC2ブログ
≪ 2010 12                                                2011 02 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2011年01月の記事一覧 

 “カキ”と“エビ”の卵蒸し 

「スチームクッカー」、熱しやすくの自覚どおりすっかりハマっています。

蒸し料理と言って最初に思い浮かぶのは「茶碗蒸し」。

       ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・

わたしのスチームクッカーはサイズが14㎝×10センチとミニサイズなので
そのまま器として使って、「茶碗蒸し」風を作ってみました。


準備

材 料(二人分)
卵(Mサイズ)   1コ
エ ビ      2尾
カ キ      4粒
銀 杏      8コ
三つ葉      少々
だし汁      50㏄
白醤油      小さじ2杯

作り方
・カキとエビはあらかじめだし汁(分量外)でサッとボイルしておきます。
・卵を溶いて、だし汁、白醤油と混ぜクッカーに流し込みます。
・この中に三つ葉以外の材料を入れて、電子レンジの200ワットで5~6分加熱。
 途中固まり具合を確かめながら加熱してください。
・仕上げに、三つ葉を散らしてできあがりです。


カキとエビの卵蒸し

思った以上に、なめらかに仕上がりました。

全体にやわらかく加熱するという特性のせいかもしれません。

       ☆     ☆    ☆

これに気をよくしたはるさん、タコまんまのかまぼこも作っちゃいました。

盛りつけ2

タコまんま ← ここから以前の記事が見られます。

味付けしたタコまんまから出た汁に、同量の出し汁(日本酒を少し入れます)を混ぜます。

それをスチームクッカーに静かに注いで、上に干し小エビと三つ葉を散らしました。


タコまんまかまぼこ

レンジの200ワットで1分30秒加熱、その後少しずつ様子を見て固まっていたらできあがり。

ポン酢に付けたり、ワサビ醤油でいただきます。

       ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・    ・*:.。..。.:*・

さあ、今週末の天候は…?

家にいても退屈なので、今日から久々に室蘭に向かおうかと思っています。

家も寒いし、海の上はもっと寒~い(@_@;) 

せめて、海が凪いで、お魚さんをゲットできますように。

 


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ  

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード