fc2ブログ
≪ 2011 01                                                2011 03 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -
 2011年02月の記事一覧 

 “ カキ ” を昆布締めに 

牡蛎昆布締めー新

“ カキ ” をボイルして 「 昆布締め 」 にしてみました。

今回は大粒の “ 冷凍カキ ” を使いました。
しっかりとした歯ごたえで食べ応えがあります。
(もちろん、新鮮な生のカキでも美味しく作れます。)


        ・*:.。..。.:*・     ・*:.。..。.:*・     ・*:.。..。.:*・

=材 料(2人分)=
・甘夏柑       2コ(皮だけを使います)
・冷凍カキ      大粒のもの6~8個
・昆布         適宜
・塩          少々
・日本酒       少々 


=作り方=

カキ昆布締め1

・お湯が沸騰したら、塩と日本酒を入れます。
・冷凍のカキを沸騰したお湯の中に入れ1分加熱し、火を止めます。
・お湯の温度を75度くらいに保ち、ゆっくり中まで火が通るよう加熱します。


カキ昆布締め2 カキ昆布締め3

左:ぷっくりと茹であがったカキを昆布の上に。
右:昆布の布団をかけて、400グラムくらいの重しをのせました。


昆布締め完成

半日冷蔵庫に入れて完成。始めより1個少ないのは、つまみ食い … (-_-;)
ちょっとペッタンコですが、よく締まっています。


サブ

・甘夏柑の容器(あれば)に水戻しした昆布を敷きます。
・昆布で締めたカキを盛りつけて出来上がりです。

塩ポン酢とポン酢を添えて、今日のお酒のお供になりました。

昆布の塩気がほんのり移って良いお味。、何も付けずにそののまま食べても美味よ。
他には、オリーブオイルと黒胡椒なんていうのも良いかも~♪


        ・*:.。..。.:*・     ・*:.。..。.:*・     ・*:.。..。.:*・


甘夏柑の器の簡単な作り方、お教えしちゃいます。

飾り切り1

パジャマのゴムに1、5センチ間隔に目盛りを書いていきます。


飾り切り2

それをビヨ~んと均等に引っ張って甘夏の周囲に沿わせて1周。
甘夏にマジックでゴムの目盛りを写して、さらにその少し上に最初の印の中間に
目測で点を書き、そこを頂点にナイフを入れ…アレレ…簡単じゃないかな (*_*;

甘夏の、器にしたい方にマジックが付いたときは使わない方の皮の汁でふき取ると
きれいにとれます。

このゴムがあると、カステラや羊羹を人数分に均等に分けられるという優れもの
なんだけどなぁ♪~



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード