fc2ブログ
≪ 2011 02                                                2011 04 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2011年03月の記事一覧 

 “ アブラコ ” の味噌漬け 

3月に入ったというのにこの寒さ、雪は降るし、日中でも1度くらいの気温だし。

そう簡単に春はやってきませんねぇ ^^;


味噌漬け完成
“ アブラコ ” の味噌漬け

先週釣った“アブラコ”、初挑戦の 『 味噌漬け 』 を作ってみました。

お刺身は、もっちりとした食感で甘みのあるやさしい味。
煮付けは、名前のとおり脂があって身離れが良く、ホッコリとした味。

なかなか守備範囲の広いお魚です。

添え物は菊花かぶならぬ菊花大根、塩を振ってしんなりさせてから甘酢につけたものです。


みそ1

調味料=およそ50グラム×4切分。

味 噌   50グラム
日本酒   大さじ1 
みりん   大さじ1

よく混ぜて、半量をバットに敷いてガーゼをひきアブラコの切り身をのせます。


みそ2

ガーゼで覆い、残りの味噌を塗りました。

「 こんな量で大丈夫? 」 というくらい少量ですが、しっかり味が染み込みました。


みそ3

なんとなく昆布のお布団をかけて休んでもらいました。効果のほどは…不明 (^_^;)
(スケソウダラの昆布締めに使った端っこが残っていたもので。)

漬け置く時間は1日以上~お好みで。


・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・


昆布

味噌漬けの布団にした昆布、1センチ強の幅に切って 「 おつまみ 」 に変身。
厚みがある、立派な昆布だったので捨ててしまうのはなんだかもったいなくて…

キッチンペーパーの上にのせてレンジで加熱。
200ワットで様子を見ながら数分間加熱、ポイントはときどき扉を開けて水分を飛ばすこと。
仕上げに600ワットで5秒くらい加熱してパリっとさせました。


煮付け
  “アブラコのハラス”の煮付け

アブラコを3枚におろしたときに残った “ ハラス ” の部分を煮付けにしてみました。

身より弾力があって煮付けにすると美味しいです。

ウロコが取りきれないので、熱湯をまわしかけ冷水で洗いながししました。


・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・


どうも地味な色合いのお料理ばかりですが、それぞれじわーっと美味しかったです。

「 味噌漬け 」 は初挑戦でしたが、寝かせることで深まる味わい…

時間も立派な調味料なのだと知りました。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード