fc2ブログ
≪ 2011 02                                                2011 04 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 釣り女子 “ 良型サクラマス ”,“ 大型宗八カレイ ” に歓喜!? 

8日、6時30分出航。 気温マイナス6度。
風があるせいか、なんだか真冬よりシバレル!

船長の狙いはもちろん“サクラマス”。
サクラマスを釣るには 「 三角バケ 」 というオモリを付けて、竿を上下に大きく振らなくては
ならないので結構体力が必要。

前回の釣りでヘトヘトになったわたしは今回はサビキじかけで “ 宗八カレイ ” を狙うことに。
針に紅く染めたイカを短冊に切って付けるのですが…寒風の中の作業は冷たいを通り越して
「 痛い! 」。( 若干(;_:) )


          ☆      ☆      ☆


宗八満開

1投目で、いきなり大型の宗八カレイが4匹ぞろぞろ!

11分の海域。

次から次とはいかなくても、ポツリポツリと当たりがあって結構楽しい!

こうなると、あんまり寒さは感じないのだから…人間って現金なものだと思う…わ (^O^)


サクラマス釣り上げ

「 やっちまった!なぁ… 」。

となりで懸命に竿を振っている船長を尻目に、宗八じかけで “ サクラマス ” を掛けたのでした。
(この仕掛で掛かることがあるとは聞いていましたが…)

KON-chan号船長さんに、紅イカの他にホタテのヒモでも宗八が釣れると教えていただいたので
交互に付けていたら、なんとホタテのヒモに掛かったのです(^^♪


サクラマス2

お腹が丸々としていて、とても他人とは思えない…体型。

類は友を呼ぶ!?


          ☆      ☆      ☆


そこそこの釣果でタイムアップの12時。


釣果

クーラー釣りといっても、半分はスケソウダラなのですが。

他の先輩アングラーさんたちのように宗八カレイだけでクーラーが満杯とはなかなか行きません。


宗八カレイ

40センチには届きませんが、かなり大型の宗八カレイ。

釣りたての刺身は絶品。煮つけて良し、干しても良し、懐の広い魚です。

こんなのがたくさん釣れると楽しいんだけど。


スケソウダラ

この時期になると抱卵していないのと身が柔らかくなるために、敬遠されがちなスケソウダラ。

でも、この大きさは魅力的。

さばいてみると、まだまだ身はプリプリ。

煮付けにしても美味、昆布締めもバッチリ出来ました。

昨日の夕食はこの昆布締めのスケソウダラのフライ。
身が厚いので食べ応え十分。弱点の水っぽさも昆布で脱水され旨みもアップといいことずくめ。

手間を掛けただけのことはありました。
(美味しくてパクパク、画を撮るのを忘れちゃいました)


・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・ ・*:.。..。.:*・


船長はひたすらバケを振り続けたのですが、“サクラマス”ゲットならず。

でっかいスケソウダラと宗八のみで無念のタイムアップ。

帰宅後、週末から来週の波の予想図とにらめっこ。

ライセンスの終期は15日。 リベンジを考えているらしい。

やっぱり「一人勝ち」は、許されない…だろうな(-_-;)

それにしても、寒かった。





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード