FC2ブログ
≪ 2011 03                                                2011 05 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 船長、地球岬沖根で “ 真ダラ ” を釣る 

水曜から室蘭に出かけた船長。

本人いわく、「久々の釣りでリフレッシュ」したいのだそう。

わたしは久々の「洋裁教室」で友人達とおしゃべり三昧でリフレッシュ(^^♪

       
       ☆       ☆       ☆


タラ記念写真

始めは 「 宗八カレイ 」 釣りを楽しんでいたものの、そこそこの数を釣り上げたので
もうひとつの春の釣り、地球岬の沖根の 「 ソイ 」 を狙うべく移動。

ガツ~んとでっかい当たりで…

なんと、こんな場所で 『 真ダラ 』が掛かった!?


タラ

身体測定の結果、70センチオーバー、3.5キロ。

釣った場所の水深は50メートル。

真ダラは80メーター以上の水深じゃないと釣れない…と聞いていたので驚いたらしい。

まぁ、すっかり旬は過ぎてしまったので、卵も白子(タチ)も空っぽ。

春さんとしては 『 もう3ヶ月前に出会いたかった 』 (:_;)。


       ☆       ☆       ☆


わたしがリクエストして撮ってきてもらった室蘭の風景を2つ。


JX.jpg


こちらは絵鞆の船だまりの対岸にある「JX日鉱日石エネルギー」。

震災の影響で増産体制なのかいつもより盛大に燃えています。


地球
地球深部探査船 「 ちきゅう 」

巨大地震・津波の発生メカニズムの解明、地下に広がる生命圏の解明、地球環境変動の解明、
そして、人類未踏のマントルへの到達という壮大な科学目標を掲げた最新鋭の科学掘削船。

東日本大震災の翌日、八戸港で地球深部探査船「ちきゅう」に乗っていた小学生がヘリコプター
で下船したと報道されました。

津波によって6基の推進装置のうち1基が損傷を受けたが、自力航行が可能で室蘭港に移動し
船体の損傷状況の概要調査を受けたということです。


         ………     ………    ………


宗八カレイを干したり、ソイをさばいたり、タラと格闘したりでこんな時間。

料理は…とりあえず作ったけど、また明日ということで (*^^)v





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード