FC2ブログ
≪ 2011 03                                                2011 05 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 2011年04月の記事一覧 

 ふたたび …『 留萠 (るもい)』 

今日から“日の出”が4時台になったそう。

普通に暮らしている人にはあまり関係ない話ながら…
釣り人にとっては“日の出”の時間はかなり重要なポイント。

イカ釣りなどはまだ夜も明けきらないうちに出航することになるので、早起きするの
がとっても大変なのです。


          ☆       ☆       ☆


運動公園ー船

留萌の実家の近くの 『 浜中運動公園 』 にある “ スターバイキング ” という名前の船。
うちの子ども達のお気に入りの遊具です。

海岸近くの高台にあり、晴れた日にはは碧い海を背にした姿ををお見せできるのですが。


ふれあい橋

同じ公園内にある 『 ふれあい橋 』。

地形の関係で、丘と丘をつなげるような形で架かっています。

人が通ると “ とおりゃんせ ” が流れたのですが、塩害のせいか今は機能していません。


ふれあい橋3

上を見上げると…
これで感知して、メロディが流れていたよう。

ネーミングに惚れてついパチリ。


          ☆       ☆       ☆


病院の食事の献立表を見てビックリ (・・;)
朝食の欄に 『 切り込み 』 という文字を見つけたのです。

『 切り込み 』 というのは、大雑把に言うと “ ニシンの塩辛 ”。
塩分も結構あるので病院食からは一番遠い存在だと思っていたのですが…

留萌はその昔 「 ニシン漁 」 で栄えたところ。
心の深~い所に響く『 ソウルフード 』 だからなのかもしれません。


切り込み2

個人的に好きなお店の 『 ニシンの切り込み 』。

昔は父が釣ってきたニシンで母が作っていました。

作り方は、新鮮なニシンを3ミリくらいの幅に切って、流水で水が濁らなくなるまで晒し
塩、麹、唐辛子を入れて混ぜ、冷蔵庫で保存。
麹が潰れてきたら食べごろ…(45日くらいあとっだったような)。


切り込み

皿に開けるとこんな感じ。
数の子入りで食感も楽しく、美味しいです。

大根おろしと一緒に食べたり、レモンを絞ったりして食べます。
熱々ご飯はもちろん、酒の肴にも、アンチョビの代わりに細かく刻んでスパゲティにも。

熱々のお茶をかけて食べるのも、ニシンがちりちりと縮まって美味しいです。


          ☆       ☆       ☆


車窓
4月10日撮影

帰り道、栗山(くりやま)町あたりを走行中の一枚。

今冬の降雪量がかなり多かったようでで、雪解けにはもう少し時間がかかりそうです。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード