FC2ブログ
≪ 2011 03                                                2011 05 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “真ダラの昆布締め”アボカド乗せ 

川しろ

札幌から日本海側を北上。

雪解けの濁った水が海に流れこみ、海面にくっきりラインが現れているのを発見。

この時期ならではの光景だと思いパチリ。


     ☆        ☆       ☆

       
アボカドのせ

またしても「やっちまった!?」…感。

季節はずれの真ダラを釣り上げたのは前にご紹介したとおり。
新鮮さに免じて「刺身用昆布締め」にして冷凍保存。

タラとバターのような乳製品との相性は抜群。
ならば、「タラの刺身と合わせてもイケるんじゃ?」と色々考えた…

チーズとかバターとか…
たどり着いたのは“アボカド”。

これがまた「ド・ストライク!」
恍惚感を伴う美味しさ(ちょっとオーバーでした…)

もし、どこかで「タラの昆布締め」を見つけたらお試しを(*^^*)


    ………      ………     ………


タラの昆布締めつながりでもう二品。

そぼろ和えと昆布締め

奥の小鉢に入っているのは、手作りのタラのそぼろと和えた昆布締めのタラ。

そぼろの塩気が程良く、それぞれ違う食感が口の中で混ざり合い、お酒のお供には
最高でした。

手前は角切りの塩昆布に乗せただけ、一緒に食べると少し塩からかった…
昆布の量は半分くらいが程よい塩加減かもしれません。


     ☆        ☆       ☆


連休に突入するというのに、連日傘マーク。
なんともお出かけには厳しいお天気です。

海のご機嫌もあまりよくないよう。
連休後半の晴天と凪に期待しましょ。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード