fc2ブログ
≪ 2011 04                                                2011 06 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 秋鮭とフキ入り “ あんかけ和風オムライス ” 

今日も冷た~い雨が降っています。
ただいまの気温、『 4.9度 』。 春の気温じゃないよなぁ。

本当は、今日あたり 「 室蘭 」 に出かけようと予定していたのだけれどこの天気じゃ…ね。

波が高い日が続いているので、釣りに出かけたボートは少ないのではないかしら?
なんだか盛り上がりに欠ける連休です。


        ☆       ☆       ☆


今日のお昼は何にしようかと他の方のブログを拝見しておりましたところ。

桃咲マルクさんの 餡の海に浮かぶ和風オムライス~♪ 』 を見つけまして、とっても
美味しそうだったので早速マネッこさせていただきました。

じゃーん.。o○

あんかけ

餡にもフキを入れて春らしい雰囲気になりました。


オムライスの材料は

材料

なんだか朝食を並べたみたいな画だ~!?

桃咲マルクさんは “ じゃこ ” と “ 柴漬け ” がメインでしたが…我が家の冷蔵庫には
いずれも無くて、買い物に行こうにも 「 みぞれ 」 が降っていて×な気分。

家にある物で作れないかと、悩む…悩む…の結果がこの朝食セットのような顔ぶれに。

「 焼き鮭 」 は昨年の秋に釣った自家製の塩鮭。紅ザケの方が色も鮮やかでお勧めなんだけど、
取りあえず “ 釣り魚レシピ ” ということで (^_^;)

歯ごたえを考え、昨日採りに行った出始めたばかりの 「 フキの浅漬け 」 を小口切りにして
柴漬けの代わりに。

フキの浅漬け

左はサッとゆでた若いフキ、それを食べやすい大きさに切り、ポリ袋にフキがギリギリ浸かる
ほどの少なめの量の白だし、みりん少々、輪切り唐辛子を入れ一晩漬けたものが右のお皿。


和風ご飯

ご飯茶碗にかる~く一杯のご飯に 「 秋鮭 」、「 フキの浅漬け 」 を混ぜ、隠し味にワサビを少し
入れて型で抜きました。
油で炒めないのでヘルシー、さっぱりいただけます。

タマゴ乗せ

ご飯の上に卵焼き(片栗粉の水溶きを加えると破れにくいです)をのせて完成。
トロトロの半熟卵焼きをのせても美味しいと思います。


完成2

餡はだし汁に白だし、酒少々で味を整えます。
ゆでたフキを加え、沸騰したら水溶き片栗粉を加えます。トロ味具合はお好みで。

食べる時に “ ワサビ ” を溶いて食べるといい感じでした。
口当たりが良いので、食欲が無い時にもおススメです。


        ☆       ☆       ☆


う~ん。 明日こそ「 室蘭に行こうっと! 」

釣りはムリでも、冬の間水道が使えずにいたので、ボートをきれいに洗ってあげようかな。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード