fc2ブログ
≪ 2011 04                                                2011 06 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 釣り女子 『 噴火湾 』 で “ 宗八カレイ ” と遊ぶ 

5月5日、久しぶりに『室蘭』に向かいました。
前日の「みぞれ」混じりの雨とは打って変わってポカポカ陽気。

絵鞆(えとも)の港に着くと、UserFⅢ号の船長さんが船の整備をしておられたので
ご挨拶。

お話を伺うと今日の宗八カレイは爆釣モード。
針の数だけ魚が付き、すぐに100枚を超えたとか。
(う、うらやましー (-_-;) 昨日のうちに来れば良かった…)

       
         ☆      ☆       ☆ 

          
わ~い! 2ヶ月ぶりの出航だ~ (^^♪


大黒島

港口の 『 大黒島 』。ようやく緑が少し茂ってきたようです。


大黒島2

大黒島の上の建物の様子。

その昔、港内の安全を祈願して大黒様をお祀りしたところからその名がついたのだそう。


       ………    ………    ………


本日はこの大黒島の沖へ20分ほど進んだところが釣りのポイント。

出航が6時30分過ぎと若干遅め。
ポイント付近ではすでに船団が構成されていました。


釣果2

波もなく、風もなく絶好の釣日和。

トロリとした波に揺られ絶好調のはるさん。

後ろには、他の船も見えています。


釣果

船長も 「 針数ペーース 」 でご機嫌。

ほどほど釣ったら 「 沖根に行って “ ソイ ” でも狙おうか!? 」。

途中、魚の頭と内臓、ウロコを落とし、余裕で次の釣りを考えていたら、どんどん風が
強くなり、回りの船が次々と寄港し始め…春日和艇も離脱。


羊蹄山2

行くときはほぼ垂直に登っていた煙突の煙が、東風にのって真横に。

左に薄く雪化粧した 『 羊蹄山 』 が見えています。


       ………    ………    ………


港に着いて片付けをしていると正午を知らせるサイレンが。
こんなに早く戻ってくるなんて、なんだか消化不良です。

それなりに宗八カレイは釣れたけど…
ソイも釣りたかったなあ…( 食べたかったの間違い!? )。


フキの子和え
   フキと宗八の子の炒り煮

早速、釣ったカレイで “ 刺身 ” と “ フキと宗八の子の炒り煮 ”を作って乾杯。

今回の宗八カレイは型が大・中・小とバラバラ。

大型には子がパンパンに入っていたのでフキと炒め、めんつゆと日本酒で味付け。

タラの子と突きコンニャクとで作るのが一般的ですが、以前にはヒラメ”の子
作ったこともあるので、そのノリで試作。

コクのある子とフキのシャキシャキ感がうまく調和して、ご飯にもお酒にも
よく合うと思います。

もう一品は旬の “ 行者にんにく ” を使って…は、また明日(*^^*)

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード