fc2ブログ
≪ 2011 04                                                2011 06 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “エゾメバル ( ガヤ ) ” の 『 アクアパッツァ 』 

“ エゾメバル ”…“ ガヤ ”ってちょっぴりかわいそうな魚。

雑魚扱いで市場には出まわらないし、釣り人からはうるさがられ、釣り魚の図鑑でも
「 味は少し落ちる… 」なんて書かれるし…

お刺身にするとあっさりしていてなかなかイケル。
潮仕立てにするとホロっとした淡白な味が広がる。

と思うのだけれど、ここは一つ華やかなレシピを!
ということでトライしてみたのが “ エゾメバル ” の 『 アクアパッツァ 』。

力が入りすぎてピントが合ってないことに気がつかず…(^_^;)


       ☆      ☆      ☆


調味料

黒オリーブにドライトマト…ふむふむ。

ネットで色々調べたら案外大変そう。
お店で食べたことも無いしなぁ。

というわけで、画のように 「 無印良品 」 で見つけた 『 アクアパッツァの素 』 を使うことに。
ワインは 「 セイコーマート 」 の(コンビニなのにナゼか品揃えが抜群!)のお安いもの。


アクアパッツァ

こんな感じに出来上がり。

足したのはパプリカと小ネギ、たまたまあったムール貝。
(アサリもあったはずなのに冷凍庫の迷宮に…)

オリーブなどの具材もたくさん入って二人分198円とは立派!だと感動。


エゾメバルの身

エゾメバルを3枚におろし、友人からのいただいたハーブソルトをパラパラ。

きれいな白身のお魚。


ソテー

フライパンにオリーブオイルを入れてソテー。

小麦粉を軽く付けた方が良かったかも(・・)。
パリッとした仕上がりになるし、スープとの絡みも良くなるのではと思います。


煮込み

魚が両面カリッと焼けたら、ソースの素、水、ワインを投入。

フツフツ軽く煮込んだら出来上がり。


        ☆      ☆      ☆


思ったより、濃厚でしっかりとしたスープになりました。
アクアというから、もっとサラッとしているのかと思っていたので…

漁師の家庭の料理なのだそう、まだまだそれぞれのバリエーションがあるので
しょうね。

スープのおしまいには、フランスパン ( 今はバケットというのかな? ) でお皿を
ピカピカにしたいほど美味しかったです。

ふと思う、漁師の家庭の “ 汁物 ” といえば “ 糠ニシン ” や “ 塩鮭 ” の 『 三平汁 』。
これもある意味…『和風アクアパッツァ』かも。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード