fc2ブログ
≪ 2011 04                                                2011 06 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2011年05月の記事一覧 

 『 青い池 』  - 美瑛町 - 

美瑛(びえい)には、「 青い池があってとってもキレイ 」 だと聞いて、
いつか見てみたいと思うこと…数年。

日々の暮らし、お魚釣りや山菜採りもそれなりに楽しいけれど、
たまには 「 華やかなところにも行ってみた~い! 」 というわけで、
今回念願かない出かけてきました。


青い池

光の加減なのか、青というより緑っぽい!?
ところどころは青かったのだけど…

神秘的といえばそうだけど、ターコイズブルーを期待していたので少し残念。


青い池1

池の中に整然と並ぶ立枯れたトドマツ。
人工の池であることをうかがわせます。

なぜ、青いかというと、アルミ成分と近隣の白金(しろかね)温泉の温泉成分が混ざって
人間の眼に青く見えるーといわれているそう。

日によってコバルトブルーに見えたりエメラルドグリーンに見えたりするらしいです。


青い池.2jpg 案内板

地図2 案内図

近くには “ ブルーリバー ” と呼ばれる 『 美瑛川 』 がありますが、雪解け水が
大量に流れ込み残念な色に変わっていました。

なんとしても真っ青な “ 池 ”や“ 川 ”が見たい。
次回に期待することにしましょう (*^^*)


            ………   ………  ………


道の駅 美瑛道の駅『丘のくら』

ナビに従って走行中、道の駅の表示が…
平成19年に道の駅に登録された 「 丘のくら 」。

大正初期に建設された美瑛軟石づくりの石倉庫を改装したもので、デザイン性が高く
古さを全く感じさせないお洒落れな建造物です。

地域の特産品などが販売されていましたが、農産品、特にアスパラなどは低温が続いているため
店頭に並ぶのはもう少し先になるようです。


ランチ3
 魅惑の値段です(^^♪

併設されているカフェレストラン 『 テラス・デ・セゾン 』。

時刻は11時30分。
先着何名さまという言葉に弱いのと…値段に惹かれ(^^)v

ランチ1  シーフードカレー

ランチ2  トンカツ定食

それぞれお得メニューを注文。
結構なボリュームでコーヒー、紅茶、スープがおかわり自由。

シェアして味見っこ。トンカツは熱々揚げたて、シーフードはエビ、イカ、アサリが
たっぷり入って良いお味。

満足(^^) 満足(^^♪

   
            ………   ………  ………


青い池を堪能した後、少し奥にある 「 白金(しろがね)温泉 」 近くの滝を見に
行くことに。

しらひげの滝
白ひげの滝

やっぱり、滝を上から撮るのは大変。
雪解けで水量もかなりあるのに画にすると残念なカンジです。

ただ、この鉄橋の上からの眺めは素晴らしかった。

この鉄橋を渡るとかなり大きめなシェルターがドーンと存在。
『 十勝岳火山砂防情報センター 』 に向かう連絡通路らしい。


防災センター

せっかく来たのだから、見学しない手はない。
そう考えたのが…甘かった!

出口まで上りの階段が延々と続き、延べ 『 286段 』。
足がガクガク、息はゼイゼイ…ヨダレも。


防災センター2

やっと出口、扉を開けて 『 ガーン! 』

目の前にあったのは広大な駐車場。
下から車でここまで来ることができるらしい…無念じゃ…

中に入ると、火山砂防事業に関する体験型の学習施設。
火山噴火の疑似体験ができる3Dの映像やボディソニックを備えた劇場などが
ありました。
せっかくなので、ちゃんとお勉強してきました。


          ☆       ☆      ☆


地図  本日観光したところ 

高速をひた走り、旭川(あさひかわ)鷹栖(たかす)インターで降りて“美瑛”へ向かいました。
「 無料社会実験 」 の恩恵を受け通行料金は片道500円です (*^^*)

場所的には北海道のほぼ真ん中。高度があるせいか側溝にはまだ残雪が。

帰りは、富良野 ( ふらの )経由、途中、三笠(みさか)の桂沢(かつらざわ)湖を横に見て
家についたのは7時過ぎ…


お土産

観光の締めくくりに立ち寄った 「 新富良野プリンスホテル 」 の横にある
『 ニングルテラス 』 で買ってきた “ 森の楽団 ” のフルート奏者のお一人。

園内に生えている木を時間をかけて乾燥させ、丁寧な仕事で一つ一つの部品を制作。
ユーモラスな表情に心ひかれました。

    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード