FC2ブログ
≪ 2011 05                                                2011 07 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 『 美郷 ( みさと ) 名水 』 -美瑛 ( びえい ) 町 

今日は最高気温がジャスト29度を記録。

「 暑い 」 けれど吹く風は湿気がないのでサラサラと涼やか。

東京では正午前に35度を超えたとニュースで。
想像も付きません。


          ☆      ☆      ☆   


少しでもさわやかさを届けようと、先月に行った美瑛の湧水の話題を。


不動の水

『 美郷名水 』 の水場の横の “ 水車 ”。
3体いるカッパさんがとってもユニーク。

最近は暖かい陽気が続いているため草丈が伸び、まるで緑の温泉に入っているように
見えなくもないとか (^O^)

このすぐ横にパイプに引かれた水くみ場があり、簡単にボトルに入れることが
できます。


不動の水の社

『 土砂に埋まる不動明王が夢枕に現れ、掘り起こした場所には清水が湧いていた 』    
                        ―三郷不動尊の由来より―

三郷不動尊が安置されているお堂に、お水を戴いたお礼(お賽銭も添えて)を
申し上げ、お参りしてきました。


解説

この名水は、大雪山系の伏流水とされ、総硬度は27度の軟水。

最近の水質検査で 「 パナジュウム 」 が含有されていることがわかり、健康に良いということで
大変人気があるのだそうです。


不動の滝

湧水の近くにある、『 白金不動の滝 』。

高低差は20メートル。
岩と岩の間を縫うように落ちる美しい滝でした。

道路からわずか2分ほどで到着。新四国八十八ヶ所の石仏群がならんでいました。


         ☆       ☆       ☆


本日のランチ 『 グリーン麺 』。

グリン麺

北海道産の小麦で作られた“冷麦”で、グリーンの色はクロレラが入っているため。

釧路の御蕎麦屋さんが考案したもので、北海道限定の麺なのだそう。

全国区の麺だと思っていたら、埼玉に住んでいる義母から「 珍しい麺だね 」 と言われ、
もうビックリ!

ネギの横にあるのは 「 シイタケの甘煮 」 の細切り。



フキの豆板醤炒め

水煮にして、シーラーパックで密封しておいた「 フキ 」。

豆板醤を入れてピリ辛に仕上げてみました…ゲッ…余計…暑くなった (^_^;)

上に乗せた “ ミドリ ” の物体…タマネギの芽。
1個だけ、知らんうちに5センチも伸びて…
もったいないし、栄養があるらしいのでのっけてみました (?)


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード