FC2ブログ
≪ 2011 05                                                2011 07 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 “ ソイ ” で 『 塩釜 焼き 』 を作った。 

“ ソイ ” がたくさん釣れたら作ってみたかったのがこの 『 塩釜焼き 』。

本当は鯛などの高級魚で作るらしいのですが、ソコはソレ (^_^;)

コッツウォルズハニーさんの「うっかりカサゴの塩釜」とクッキングパパ第11巻を参考にさせていただきました。


       ☆       ☆       ☆


塩釜完成

卵白が多すぎたのか、若干ダレ気味 (^_^;)。

せっかく作った目玉もウロコの模様も…何が何やら。


塩釜1

コッツウォルズハニーさんは青じそを並べていたけれど、今回は行者ニンニクの
葉っぱをかぶせてみました。

今回使った “ ソイ ” は、300グラム強のオチビさん。

行者ニンニクの葉っぱの大きさがちょうどピッタリ!


塩釜2

ついでに、昆布も巻いてみた。

全体に巻くと、塩味が全く付かないのではと思いシマシマ状態に。


塩釜3

卵白3個分をボールに入れ、ハンドミキサーで強めに泡立てます。

400グラムの 『 塩 』 をそこに少しずつ加えます。

かなりしっかりとした衣?になりました。


包む1

アルミホイルの上に 『 卵白塩 』 をしいて、魚を置きます。

反省=ホイルに卵白塩がピッタリくっつくので、クッキングシートのほうが
   扱いやすいかな。


包む2

芸術家?らしからぬフォルム (^_^;)

もう少し 『 塩 』 の量を多くしたほうが良かった?

この時点では、結構しっかりした衣?だったのだけど…

オーブンに入れておよそ20分。
もう少し大きい魚なら30分以上。


完成1

サイドに切り込みを入れておいたので、それに沿って塩の衣をはがすと
こんな感じ。


完成

昆布と行者ニンニクを取り除いてこのようになりました。

ほんのり塩味で、「 蒸し効果 」 で身はふっくら。

ポン酢で頂きました。


        ☆      ☆      ☆


ビオラ

ブロックの間に咲いていた “ ビオラ ” の花。
あまりの健気さに…パチリ。


       ………    ………   ………


塩釜、せかっくならもっと大きな “ ソイ ” で作れば良かったなぁ。

ただね、主人とふたりきりの食卓では盛りあがりに欠けるのよね。
「 割っていいの? 」
「 どーぞ! 」

…… なんだかね。

こんどお客様をお招きしたときにでも作ろ~っと (^O^)


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード