FC2ブログ
≪ 2011 05                                                2011 07 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

  日帰りバスツアー 『 中標津開陽台・養老牛温泉入浴 』 その2 

「 日帰りバスツアーその2 」 を早々にアップするはずが …

今季最後の “ 山菜採り ” にでかけ、処理をして … 現在に至るです。
近郊の山は先週の暖かさでもうお終いということで、中山峠まで遠征。
ウド、フキを少々とタケノコを収穫。

今年は低温が続いたせいか、今季終了どころかタケノコは所々にしか無く
好天が続けば来週あたりが狙い目かも!?

とは言っても、そろそろ “ ヒラメ ” 釣りの季節。
来週からは … 海に浮かぶことになりそうです (^O^)


       ☆      ☆      ☆


せっかく中標津(なかしべつ)まで行ってきたので、バスツアー第2弾をご紹介。


ラワンブキ

これから最盛期を迎える、「 ラワンブキ 」 (螺湾 ( らわん ) 地区で採れる大きなフキ)が
売られていました。2メートル以上の長さです。

葉っぱが付いてたら “ トトロ ” だよ~!
買って帰りたかったけれど…バスではね (^_^;)

こんなに長くても、とっても柔らかな肉質なのだソウ。
4,5キロで値段は1,000円。
安いのか高いのかよくわかりません。



道の駅2

ここの地名を紹介するのを忘れていました。

『 足寄 ( あしょろ ) 町 』 です。

「 ふるさと銀河線 」 なんて美しいネーミング !


道の駅

道の駅はこんな感じ。

縦長で収まらないって … もっと離れたら全景が撮れた … と
気づいたのはバスが動きだしてから。


千春1

やっぱり足寄といえばこの方。

『 松山千春 』 氏。

同年代には結構ファンが多いのよねぇ (*^^*)


千春2

道の駅には 「 松山千春ギャラリー 」 が併設されていて、注目の的でした。

いろいろな展示品があって、この画を撮るのにも並ばないといけないほど。


千春3

足寄の親善大使としてはお約束のポーズ!?

身長と比較するとこの 「 ラワンブキ 」 の高さが2メートル超なのがわかります。


      ☆       ☆       ☆


ミルクロード

シルクロードならぬ 『 ミルクロード 』。

周辺には乳牛の牧場がいたるところにありました。
(写真は撮ったけれど、バスの中からではピンぼけばかり ^^;)


車中からの画で分かりにくいかもしれませんが、まっすぐの1本道が
アップダウンを繰り返しているところ。

絶好の撮影スポットとして有名なところなのだそうです。


お土産2

おみやげ第2段、『 ビーフジャーキー 』。

あれっ!?
放牧してあったのは乳牛…?

まあ、ラベルを確認したら 「 中標津 」 で作られているとあったので
ま、良としましょう。

要冷蔵の品で、ウエットなタイプのジャーキー。
美味しそうです (^^♪。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード