FC2ブログ
≪ 2011 05                                                2011 07 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 “ ソイ ” の トンでもないレシピ & トンでもあるレシピ 

ソイの皮のクルクル焼き

名づけて『 ソイの皮のクルクル焼き 』。

画的には、チョット地味ですかね…。

主人の愛読月刊誌「ボートクラブ」5月号に 「 イシモチ(カレイじゃない方)
の皮を割り箸に巻いて焼く 」 というのがあって、興味津々。

“ ソイ ” が釣れたら、絶対にチャレンジするぞ~!
というわけで、こんなトンでもない料理が出来上がったのでした (^^)v


クルクル巻き2 クルクル巻き

“ ソイ ” のウロコをきれいに取って、三枚におろし、皮を引きます。
サッと水洗いして、キッチンペーパーで水分をふきとります。

あとは割り箸などに巻きつけていくだけ。
思ったより簡単!

味付けは塩のみ、魚焼きのグリルでこんがり焼いて出来上がり (^^♪


         ………      ………      ………


つぎは、トンでもあるほうの “ ソイ ” 料理のご紹介です。


ソイ盛り合わせ
“ソイ”の刺身、三種盛り

左から、「 漬け 」 にした“ソイ”。中央は湯引きした “ ソイ ” の刺身。
右は、漬けにした “ ソイ ” にすりゴマを和えた物。


ソイの漬け タレに漬け込んだ状態

付けダレは、めんつゆ(3倍希釈)大さじ4,醤油大さじ1,日本酒大さじ1弱。
日本酒を入れると風味が断然アップします。

浸け込む時間は、あっさり目が好きな方は15分くらい。
あとはお好みで (*^^*)

冷蔵庫で2日くらい待ちますが、わたしはとっとと冷凍庫へ。
好きなときに解凍して、すりゴマと和えて 「 お茶漬け 」 に。

熱々ご飯の中央を少しくぼませ、この漬けを埋めて、ご飯でさらりと
フタをして…熱湯を静かに注ぐ…

ウヒャヒャ(^O^)、少し煮えたところとレアなところが絶妙!


ソイの湯引き2 ソイの湯引き

中央の 「 ソイの湯引き 」 、作り方は三枚に下ろした身の皮側に熱湯を
かけてチリチリしてきたら氷水にとって水気をとってお刺身にします。

先日のNHK「 ためして~ 」 で “ 鯛 ” を皮付きのまま刺身にしたほうが
美味しいとあったそう。

わたしも、ソイは皮付きのほうが美味しいに1票 (^.^)


         ………      ………      ………


“ ソ イ” はアラもとっても美味しいお魚。

このところずっとハマっている 「 オイルと香草のマリネ焼き 」 を
作りました。


ソイのマリネ焼き

アラが苦手なかたはゴメンなさい。

見た目は良くないけれど、オリーブオイルをたっぷり使っているのに
さっぱりとしていて、その美味しさやみつきです。

ホジホジするのが面倒な方もゴメンなさい(^^)


マリネ準備

“ ソイ ” のアラに軽く塩コショウを振り、手持ちの香草…といっても
ネギの青いとこやニンニク、ディルシード(燻製用に買ったもの)などなどを
放りこみ、上からドボドボオリーブオイルをかけただけ。

ざっと混ぜ、冷蔵庫で半日ほど寝かせて味をなじませました。
2~3日くらいは冷蔵庫で休んでいただいてもOKです。


          ☆       ☆       ☆


マンホール

家の前のマンホール。

毎日見てるのに、表情がちがってみえるのは…心の有り様…?

今日はニコニコ笑顔だよ!!


  


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード