FC2ブログ
≪ 2011 05                                                2011 07 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 6月22日の釣果はソイが1匹…(涙) 

6月21日。
このところ、週末には何やかやと用があって、室蘭に向かうのは2週間ぶり。

支笏湖(しこつこ)経由、道道樽前(たるまえ)錦岡線を通り
途中、あれこれ散策しながら向かいました。


樽前錦岡線

この樽前錦岡線、細くてクネクネ道が続いていて、道内の走りにくい道路の
ひとつにあげられているのだそう。

この日は晴天だったのでこんなカンジですが「うっそう」としたという
表現がピッタリの道路です。

シダ類が根本に数え切れないほど生えていて、まるで「太古の森」。


樽前山7合目

この道道は、その名からわかるように、『樽前山』の登山口があります。

火山活動がまだ続いているとのことで、登ることができるのは外輪山まで、
平日なのに、駐車場には40台以上の車が。


樽前山

山頂からは、支笏湖、苫小牧まで眺めることができ、特に今の季節は高山植物の
開花も見られ人気があるとニュースでやっていました。

登ってみたいケド…大丈夫なような…しんどそうな…(^_^;)


       ☆        ☆        ☆


今回の釣りの狙いは “ ヒラメ ”。

室蘭到着後、すぐに船をおろし明日の準備。
生きエサとなる “ 片口イワシ ” を求め港内へ…いない?いない!ボーズ (^_^;)

港に戻ると「 おかえり~! 」 と拡声器からUserFⅢ号の船長さんの声。
もう、ビックリですよ~!  誰もいなと思っていたのに~(*^^*)
DLの船長さんもおられて、しばし歓談と情報交換。
ありがとうございました。


         ………    ………    ………


翌朝、せっかく早起きしたのに…風が強くて出航中止。

仕方が無いので、畑の手入れと「 薪ストーブ 」 の煙突掃除。トホホ。

1時間ごとにNHKのデータ放送、携帯から白鳥大橋の風速をチェック。
風が落ちたと思ったらまた強風。

もう今日はダメだね…あらら!?…風が落ちた (^_^)v

せっかく出航したけれど、イワシの姿は全くなし…ヒラメはお預け。
根に向かうも…わたしが釣った 『 31センチ、510グラムのソイ 』 が1匹だけ。


ソイ料理

「 夕飯は釣った魚で 」 の目的はかろうじて達成 !

アラは、骨でだしを取り雑炊に。(写すのを忘れて食べちゃった)

メインは、
ソイの 「 湯引き 」 と、湯引きしたものに “ 行者ニンニクのしょうゆ漬け ” を乗せた物。
“ ウニの一夜漬け ”(ちょっとリッチ(*^^*))を乗せた物。

相変わらずのピンぼけでゴメンです。


夕景

つかのまの 「 凪 」 に出港したときの夕景。

この時はまだ 「 大漁 」を目論んでいたのですが…
世の中、そう甘くはな かった。


       ☆      ☆      ☆


てるてる坊主

わ~! 大っきな「 てるてる坊主 」!
陶芸を教えに行っている某小学校は明日が運動会。

『 小学校最後の運動会なので騎馬戦を頑張りたいです-6年◯◯ 』
子供たちの抱負がたくさん貼りつけられていました。

釣りにボーズは困るけれど、「 てるてるボーズ 」 は…まっイイか (^O^)!

『 みんな~! 頑張れ! 』


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード