FC2ブログ
≪ 2011 05                                                2011 07 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -
 2011年06月の記事一覧 

 “ ラワンブキご飯 ” 

ラワンブキ

先日のバスツアーでご紹介した「ラワンブキ」。

持ち帰る勇気もなく、どんな味なんだろうと思っていたら
友人からお土産にいただいたのです。

サッと茹でてスライスし、オカカをかけていただくと
シャキシャキっとした食感なのに柔らかくて美味。

やっぱりこんなに太いなら、なにか詰め物をしたいなあ…
そこで出会ったのがプクリンママのレシピです。


      ☆      ☆      ☆


フキご飯

完成した“ラワンブキご飯”。

比較するものを置けば良かった…内径だけでも4センチ!

あしらいに添えたのは、下味をつけたフキのリングと桜の花の塩漬け。


ラワンブキの下味

まずは、ラワンブキに下味をつけます。

漬け汁は、ダシ汁に白醤油、めんつゆ少々を混ぜた物。


フキご飯準備

フキに詰めるご飯はすし飯。

薄く味付けした油揚げとフキの細切りを混ぜました。

タテ半分に切ったフキにご飯を乗せ。一回り大き目のフキのリングで
カッコよく飾ろうかと(^^)。


フキのご飯詰め

少し長目のフキにご飯を詰め、サイドを切り取ると断面が美しい?


棒状のご飯

フキのリングをはめてみたのだけれど…
お皿の上でゴロンゴロンと落ち着かない(^_^;)

なので、気分だけでもと上にトッピング。


      ☆      ☆      ☆


初めて食べましたよ~「ラワンブキ」。

あんなに太いのに柔らかく、野趣あふれるお味も抜群。

友人に感謝です(*^_^*)


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード