FC2ブログ
≪ 2011 06                                                2011 08 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ マメイカ ” で作る 超ミニサイズの 『 いか飯 』 !? 

またまた、我が家に “ マメイカ ” がやって来ました。

その数29杯!  

最近海に出る機会のない船長、早朝3時半に起床して石狩新港の岸壁へ。
今回は “ 生きエサ ” を少しだけ手に入れ、この成果です (^^)


        ☆        ☆       ☆


(´∀`*)ウフフ こうしてみると、普通の 『 いか飯 』 に見えなくもないよね。

イカ飯

“ マメイカ ” で作った、超ミニサイズの 『 いか飯 』 です。

なんか比べる物を置けば良かったよねぇ…


イカ飯準備ー1

普通のいか飯は、イカに “ うるかした ” 生のお米を入れるのですが、
今回は “ 炊いたご飯 ” を詰めて、煮てみました。

*“ うるかす ” というのは、水に浸しておくという意味、ずーっと標準語だと
 思っていましたが…どうやら 「 北海道弁 」なんだって(^_^;)
 

イカ準備ー2

ご飯を詰めた状態。
 
あったかいご飯をイカのサイズに合わせ、ごく小さなおにぎりにして
詰め、楊枝で止めます。

普通のいか飯の時は、長時間煮込むので 「 スパゲティ 」 でとめることにしています。
エコにもなるので一石二鳥?


イカ飯準備

煮る 「 つゆ 」 は少し甘め。

だし醤油に3倍強の日本酒を入れ沸騰させ、ザラメを少し多すぎ?と思うくらい入れ、
さらに昆布を入れグツグツ。(水を使わず日本酒だけという贅沢な煮汁です)

アルコールが飛んだら醤油を少量入れ味を引き締め、ここにイカを入れて4~5分
煮ていきます。(あまり煮ると硬くなります)


イカ飯準備ー3

中のご飯は火が通っているので、イカの色が変わって、全体が丸くなったら
取り出します。


イカ飯完成

残ったイカの煮汁を煮詰め、お皿に盛り付けた 『 いか飯 』 にかけます。

小さいので切り分けずにそのまま食べても、プリッとしたおもしろい食感が
楽しめました。


        ☆        ☆       ☆


炊いたご飯を使いましたが、冷たく冷やしてパラパラにしたご飯を使ったほうが
詰めやすいかもしれません。

うちはたまたま釣ってきた“マメイカ”がありましたけど、このイカはスーパーでも
売っているのでぜひ試してみてください (*^^*)

ちょっと手間はかかりますが、
短時間で煮えるのがうれしい (^^)
見た目が可愛い。
そして、なにより美味しいんですよ!!







ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード