FC2ブログ
≪ 2011 06                                                2011 08 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 ハンバーグに “ おにぎり ” 入れちゃいました!? 

久々に息子が彼女さんをお連れするというもんで、たまには
「 お肉を使ったレシピ 」 を考えてみました。

もちろん、「 超ミニいか飯 」 も食べてもらいました (^^)


        ☆       ☆       ☆


ハンバーグ完成2

なんとか、おもてなし風メニューに。

市販されている冷凍の 『 生ハンバーグ 』 とレトルトの 『 ハヤシソース 』 を
使ったのでとっても簡単に作れました。


ハンバーグ1

1個120グラムの生ハンバーグを2等分にしてラップに広げ
真ん中をくぼませます。


ハンバーグ2

ちいさい “ おにぎり ” を作って、そのくぼみに乗せます。


ハンバーグ3

ラップを使って、ご飯をくるんでいきます。
例えると、あんこ餅?…肉まん?…の要領に近いと思います。

ハンバーグ4

意外と簡単に包めました。

ここまでは順調 (^^)。 さてどうやって加熱しようか?
フライパンで焼いたらきっと崩れてしまうだろうな…


ハンバーグ5

電子レンジの 「 グリル 」 機能で焼くことに。
崩れる心配もなく、いい感じ。

ハンバーグの 「 タネ 」 は外側だけなので、それほど加熱時間は
かかりませんでした。

肉汁がジュワーと出てきたら出来上がり。


ハンバーグ6

ふと思いついて、とろけるチーズをトッピング。

チーズは半分に切ってクロスさせて乗せただけ、グッとおもてなし感倍増 (^^♪


ハンバーグ完成1

お皿に、温めた市販の 「 ハヤシソース 」 を敷き詰め、ハンバーグをそっと
移します。

トッピングはボイルしたオクラを縦に切ったものとミニトマト。

お好みで、タバスコをかけるのも美味しかったです。


        ………    ………    ………      


再び “ パンづくり ”。

前回より、すこしは美味しそうに見える? かな。


パン

↑のお皿に残った 「 ハヤシソース 」 を付けも美味しくいただけました。 


        ☆       ☆       ☆


とあるお店で、『 こんがり焼けたハンバーグの中にご飯が入っていて、カレーがまわりに
たっぷりかかっていた 』 のを食べたという話がヒント。

こんなカンジもアリかなと思い作ってみました。

「 カレーの海にポッカリ浮かぶハンバーグ 」… 今度作ってみようっと (^^)v


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード