FC2ブログ
≪ 2011 06                                                2011 08 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ ソーダブレッド ” と 「 マメイカ物語ー終章 」  

以前、桃咲マルクさんの 『簡単すぎるソーダブレッド』 を拝見し、
ずーっと作ってみたいなぁと思っていました。

ところが、『 セモリナ粉が無い !』
専門店に行っても無い…  でも作ってみたい…

『 ええい! こうなったら “ 全粒粉 ” で作ってみよう! 』
と、おバカなことを考えたのでした。


         ☆      ☆      ☆


とりあえず、そこそこに焼きあがったのでカナッペ風に盛りつけてみました。


カナッペ1

左のパンには、「 ガーリックバターをたっぷり塗って、しらすとチーズと
小ネギ 」 をトッピング。

右には、「 ブルーチーズとスモークサーモン、荒挽きコショウとネギ 」 を
トッピング。

このブルーチーズは 『 早来(はやきた)の農場 』 の手づくり品。(いただきもの)
ちょっと柔らかくてカマンベールチーズのような食感、ブルーチーズ特有の
クセも少なく、とても美味しかったです。


パン準備

マルクさんのレシピをそっくりそのままマネッコして、セモリナ粉を全粒粉に
変えて、さっくりコネコネ。

美味しく焼けるかな~♪


パン完成

焼き上がりのようす。

外はカリッ、中は…あれれ…ちょっとポソポソ感が。
ちょっぴり 「 素っ気なさ過ぎ 」 かな。


カナッペ2

しっとり系のトッピングで美味しくいただきました (*^^*)。

全粒粉の分量をもう少し加減すると、良かったかなと反省です。
ていうか 「 セモリナ粉 」 を探しに行こうっと(^^)



         ☆      ☆      ☆


そろそろ、「 マメイカのシーズンは終わりかな… 」 と船長。
例年は8月ころまで楽しめるのに、周りのお仲間も含め釣果が振るわなくなったのだそう。


特大豆イカ

有終の美!?
今シーズン最長の 「 マメイカ 」。


イカ釣り上げ

こんな感じで釣れるそう。
(上の魚を食べに来たところをクイッとするわけです)


イカ刺し

特大サイズのマメイカはお刺身に。

足も、耳も、ゴロも一緒に盛り付けました。
さすが釣りたて、シコシコ感は格別です。


イカぽっぽ

今シーズン一度も登場しなかった 『 イカポッポ 』。

めんつゆに日本酒少々、おろし生姜を入れたタレに10分ほど漬けて焼きました。
あまり加熱しすぎないのがポイント。

小さいのでとってもやわらくできあがり、ビールがグイッと進みました。


         ☆      ☆      ☆


『 マメイカ 』 は十分に楽しんだので…そろそろ船の釣りに戻らなくっちゃ (*^^*)

というわけで、明日から室蘭へ行ってきます。

ナント、20日ぶりの釣行!?
若干お天気が気になりますが、「 お魚さん 」 をたくさん連れて戻ってきたいな。


         ♪      ♪      ♪


先日、『 ラワンブキご飯 』 でお世話になったプクリンママさんが、
イカづくしの献立 夕ご飯』 で 「 ミニサイズのいか飯 」と「 イカの明太子和え 」 を紹介してくださいました。
とっても美味しそうに作っていただきました、ありがとうございます(*^_^*)


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード