FC2ブログ
≪ 2011 06                                                2011 08 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -
 2011年07月の記事一覧 

 今季初  “ ヒラメ ” 3枚 !! 

7月12日 午後1時、室蘭着。 『 快晴 』

バス

交差点でこんなバス発見!

ボディに描かれているのは、「 白鳥大橋の夜景 」、「 イルカ・鯨ウオッチング 」、
「 ボルタ 」 の三つ。

こちらに来るのは、本当に久しぶりで、庭の雑草は無法状態。
春に植えた 「 トマト 」 も伸び放題。 あらら…。


          ☆      ☆      ☆


庭の手入れもソコソコに、『 絵鞆(えとも)の港 』 へ。

諸先輩が大勢おられたので、「 今日はどうでした? 」 とうかがうと、
今はこんなに晴れてるけど、朝からずーっとガス(霧)がかかって
出られなかったさ。大黒島がすっぽり隠れるほどさ。…とのこと


白鳥大橋1

快晴のもと、白鳥大橋の下をくぐってヒラメのエサとなる “ 片口イワシ ” を
もとめ、室蘭港のクルージング。

魚探とにらめっこすること小1時間。
どこにもイワシの反応がありません。


白鳥大橋2

イワシが釣れないまま帰港途中、フーっと寒い風が吹いてきたと思ったら
アッという間にガスが降りてきて、この状態。

工場群がすっぽり覆われ、煙突の煙だけがモクモク。


             ♪      ♪      ♪


7月13日 正真正銘の 『 快晴 』 。

予報では、海上に 「 濃霧注意報 」 が出ていたので、出られないかも…と、
思っていたので、まずは一安心 (^o^)。

ただね、今回の釣りの目的は “ ヒラメ ”。
三角バケを振って釣るという方法もあるけれど、やっぱり 「 生きエサ 」 は
百人力! なんとしてもイワシをゲットしたかった。

そんなこんなで、結局、黄金(こがね)漁港周辺でウロウロ。
型はそれほど大きくないけれど “ 宗八カレイ ” がコンスタントに釣れ、
まあまあの釣果。

欲を言えば、“ マガレイ ” も釣りたかったけれど、こんなに宗八がいたら
釣れないらしい。  アチラを立てればコチラが立たず?(チョット変?)。


イワシ釣り

そろそろイワシを探しながら移動しようと…
魚探に魚の群れあらわる!!  もしや!

船長が、サビキの仕掛けをポチャンと落とすと、念願の“片口イワシ”が
ゾロゾロ (^^)v。

わたしも負けずにポチャン。

わ~い! 針数ついた~♪
アンチョビ、オイルサーディン、メザシ…何を作ろうかな、ワクワク (*^^*)。

アッという間に100匹以上がイケスの中に。


         ………      ………      ………         


銀屏風

「 生きエサ 」 の準備ができたので、“ ヒラメ ” 釣り開始。

銀屏風(室蘭八景のひとつ)まで移動。

う~ん、全く当りなし。


蓬莱門

昨年大物を釣り上げた、『 蓬莱門(ほうらいもん) 』 へ場所を移し…
自然の作る造形美を楽しみながら、ひたすら竿先とにらめっこ。

こんな四角い空洞ができるなんてほんと不思議…。
回りの岩も角型の柱状なので、長い年月のうちにここだけ剥がれたのかも…。

と言いつつ、ここでもアタリ無し…。
その後も、あちこち移動するもアタリがあったのは一度だけ。

夕飯に、“ イワシロールの天ぷら ” がのったのは言うまでもありません。
イワシを手開きにし、シソや、ネギを中に入れて巻いて天ぷらに。
ポン酢がよく合いました。


             ♪      ♪      ♪


7月14日。 曇りのち少雨 → 大雨。

「 イワシもまだあるし…ちょっとダケ 」 と、昨日のリベンジへ。
本当は、朝から札幌に帰る予定だった…ハズなのにね!?

本日は 『 崎守 』 に出現。

まずは、船長が41センチのヒラメを掛けまして。
 

ヒラメ釣り上げ

ジャーン! 見てこの勇姿 ♪

タモ入れだって一人でできたもん!


ヒラメ

43センチのヒラメをゲット。

ちょうどさばくにもお手頃サイズ、もちろんお持ち帰り。
お刺身、カルパッチョ、アラのおダシでスープと頭の中が高速回転。

その後、もう1枚追加し、今日掛けたヒラメは3枚。
我が家的には “ 大満足 ” (^^♪。


目刺し

イケスに泳いでいたイワシで 「 メザシ 」 を作りました。

10パーセントの食塩水に30分漬けた後干します。
暖かいので、帰る頃には空っぽになっている 「 冷蔵庫 」 で休んでもらいます。
(最新型の冷蔵庫は保湿機能が付いているので干せません!)


                ☆      ☆      ☆


桟橋

7月12日の絵鞆の桟橋。

帰る頃にはあたり一面真っ白、幻想的な夕景でした。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード