FC2ブログ
≪ 2011 06                                                2011 08 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ ヒラメ ” の梅だれがけ & “ カタクチイワシ ” のゴマ酢漬け 

なんだか天気に恵まれない連休でした。

それにしても 『 なでしこジャパン 』 の大活躍!!
“ 世界1 ” の栄冠に酔いしれました。

            
       ☆        ☆        ☆


先日釣り上げた“ ヒラメ ”。

やはり今シーズン 「 初物 」 ということで、シンプルに “ お刺身 ” と
“ 昆布締め ” でいただきました。

しっとりとした旨味のある身はさすがといったカンジです。


ヒラメの梅ソース

サッと昆布締めにした身に 「 梅だれ 」 をかけてみました。

ちょっとだけ高級な梅をつぶし、白醤油、日本酒で伸ばしたものです。

中央の花は、塩漬けにした “ 桜の花 ”。
(適当に作ったので…色が悪いです)


梅ソース醤油

一見カルパッチョ風に見えますが、だし汁少々に白醤油を加え味を整えたものを
上からかけました。

これは主人も絶賛!

初めて作りましたが、梅とヒラメの相性は抜群です。

我が家の定番レシピになりそうです。
(といっても、ヒラメが釣れなくては作れませんが…)


        ♪      ♪     ♪


イワシが釣れたら、絶対作ってみたかったメニュー 『 カタクチイワシのゴマ酢漬け 』。

以前に 「 九十九里 」 のお土産にいただいたのがとっても美味しくて忘れられず…
どうしても作ってみたかったのです。


イワシのゴマ酢漬け

頭とシッポと内臓を取り除いたカタクチイワシを20パーセントの塩水に酢を少々
加えた中に漬け込み、半日ほど冷蔵庫へ。

水気を切って、少し酸味が強めの甘酢に漬けなおします。
わたしは、穀物酢と黒酢を同量入れました。

新ショウガの千切りとたっぷりの黒胡麻を入れ、2日めくらいから食べられました。

適当に考えて作ってみましたが、お土産にいただいたのとそれほど変わらない?味に
なったような気がします。

お酢の効果で、骨まで柔らかくなってとっても美味しかったです。
もちろん、ご飯のお供にもお酒のお供にも…合いますよ~ (*^_^*)



        ♪      ♪     ♪


ある日のランチ。


ヒラメ握り

『 冷やし中華 』 と 『 ヒラメの握り 』 …いったい、どんな組み合わせ!?

ま、どちらも美味しかったので良しとしましょうかね (^o^)。


       ☆        ☆        ☆


ヒラメはほぼ食べ尽くし…残るは 「 アラ 」 だけ。

ヒラメのアラからはとっても美味しいスープが取れるのです。
昨年はそのスープを使ってラーメンを作りました。

さて、今年はどんなアレンジにしようかな!?






ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード