FC2ブログ
≪ 2011 06                                                2011 08 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ ヒラメ ” のおダシで 『 煮こごりのせ素麺 』 

今朝のゴミ出しの時、近所の方とのご挨拶 … 「 寒いですね (^_^;) 」 でした。
外の温度計は13度。

昼間は暑いなぁと思うけど、日が落ちたとたんひやーっとした風がふいてきます。


        ☆       ☆       ☆


さてさて、ヒラメのアラを使ったレシピ。

皮と、骨などのアラをクツクツ煮て、ゆるめの “ 煮こごり ” をつくりました。
塩、だし醤油で味を整え、ゆでたニンジン、オクラを閉じ込めました。


煮こごり素麺

名づけて、『 煮こごりのせ素麺 』 。

薄めのツユをはった器に、氷水でしめた素麺を入れ、上に煮こごりを乗せました。
彩りが少し寂しかったのでエビをボイルしてトッピング。

もう冷え冷えで、暑い時には最高です (^^♪


         ♪      ♪      ♪


昼間は暑くても、やっぱり夜になると少し涼しくて …

お夜食に、これまた素麺を入れたチゲ鍋をつくってみました。


チゲ鍋

もちろんおダシのベースは “ ヒラメのアラのスープ ”。

韓国には、ヒラメのだしを使ったキムチ味の辛いスープがあると聞いて
とりあえず 「 チゲ鍋 」 風に仕立ててみました。

おダシにキムチの素少々と味噌を入れ、後は有り合わせの野菜を入れて
グツグツ。
今回は、タモキダケ(キノコ)とタケノコ、ほうれん草、ワカメ、キムチ、
ニンジンを入れました。

後から韓国のスープは透明感があって、すっきりとした感じだったたと聞いて
全くの見当違いな料理を作ってしまったらしいと…一応、反省。

でも、ヒラメのアラのスープはなんとも言えない美味しいおダシなので
アイディア次第ではもっといろいろ出来るかもです。

昨年は「 ヒラメのアラのダシでラーメン 」を作りました。


        ☆       ☆       ☆


今日は木曜日、洋裁教室です。
今作っているのは、オレンジ色のヒラヒラ感のあるジャケット(意味不明?)。
たぶん、今日で完成の予定です (^o^)

先日、室蘭港でイワシを探しているときに写した 「 航路標識? 」
リニューアルした晴れ姿をパチリ。


航路標識1

赤い方は、上が三角。


航路標識2

緑の方は、上が円筒形。

これは、大型船が入港するときの、それぞれ右の限界(赤)、左の限界(緑)
だと聞いたような…。

別に、だから何ってことは無いのですが、結構こんなの…好きなんです (^_^;)。


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード