FC2ブログ
≪ 2011 06                                                2011 08 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -
 2011年07月の記事一覧 

 “ 朱色 ” の物語 

『 台風6号 』 の影響…

「 太平洋側の海上は “ うねり ” を伴う高波が予想されるので
 海のレジャーは気をつけて 」 って、気象情報のお姉さん。

… なので、今週の釣りは中止。


     ☆       ☆      ☆


この真っ赤っかでトゲトゲのカニは 『 花咲ガニ 』。

道東、根室の夏の始まりを知らせるカニさんです。


花咲カニ1

まだハシリなので、甲羅の幅が15センチくらいとかなり小さめですが
「 子持ち 」 でお値段が580円はぜったいお買い得!?

タラバガニと同じヤドカリの仲間で、味が濃いのが特徴です。


カニ盛り

トゲトゲが結構イタイので、食べやすいように切り分けました。

ガラス容器の手前には、カニの 「 外子 」 (甲羅の外に出ている小)。
奥の容器には、「 内子 」 (甲羅の内側に入っている子)と「ミソ」。

奥の中央は 「 フンドシ 」 (甲羅の反対側にある部分)。
甲羅の器の中には、細い足のむき身・だき身とキュウリの酢の物が入っています。

ホントはこのカニの味噌汁も絶品なのですが、なにぶん小さいもので (^_^;)。


       ♪      ♪      ♪


ニンジンの香草焼き

朱色…オレンジつながりで、「 ニンジンの香草パン粉焼き 」。

GABANの製品の香草パン粉ミックスを使いました。

ニンジンがあまり登場しない我が家で…華やかなデビューです (^^♪


ニンジン

タテに半分に切ったニンジンを軽くボイルし、フライの要領で
パン粉ミックスをまぶします。
少し多めの油を入れたフライパンで焼いていきます。
(焦げやすいので気をつけます)

このミックス粉には、食塩・唐辛子・ガーリック・ローズマリー・
パプリカ・パセリ・調味料などが入っていて、これだけでしっかり味がつきます。

スティック状に切っておつまみにするのも良いかもです (^O^)。


       ♪      ♪      ♪


前回のブログで紹介した、手作りの服。

恥ずかしながら、朱色つながりで…


ジャケット

フード付き、袖なしの…ジャケット?

ポンチョのように幅が広くなっていて、先端にヒモをつけて
結ぶとこのようになります。
お好みで後ろで結んでも可愛いと思います。


     ☆       ☆      ☆


今、小樽では “ マイワシ ”、“ マイカ ”が釣れているとか。

夕方、「 太平洋がダメなら日本海=3 」 と、どうしても釣りがしたい船長は
出かけていきました。

おっと、ただいま経過報告が …「 マイワシは30分ほどで16匹。イカは無し。」

さあ、久々の “ マイワシ ”、どうやって食べようかな (*^^*)






ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード