FC2ブログ
≪ 2011 07                                                2011 09 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 スターアニス香る “ りんごのコンポート ” 

「レシピブログ」さんの「夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ」モニター
プレゼントに当選しました\(^o^)/

「GABAN」の中華スパイスを使って “ 釣った魚 ” でレシピを考えるはずが …
このところの貧果続き (^_^;)。

ちょっと頭を休めて、スパイスの中の 「 スターアニス 」 を使って簡単な
“ おやつ ” を作ってみました。


          ☆       ☆       ☆


送られてきたスパイスの中で一番興味津々だったのが 「 スターアニス 」。

「 スターアニス 」 は八角とも呼ばれ、チャーシューを始め中華料理には欠かせない
スパイスだとか。


コンポート
 スターアニス香るりんごのコンポート

早速フタを開けると、フワ~っと甘い香りに包まれました。

お皿に開けると出てきたのはなんともメルヘンチックな形 (*^^*)。
お花のようで可愛らしい。

優しいお味の “ おやつ ” を作ってみたくなりました。


材料

材 料 (4~5人分)
りんごの缶詰   1 コ
レーズン     40グラム
梅 酒      適 宜
はちみつ     大さじ2
スターアニス   1片


コンポート煮込み

作り方
・レーズンをヒタヒタに浸かる梅酒に入れて戻します。
・お鍋にりんご缶のシロップを開け、「 スターアニス 」 1片を入れて
 温めます。
・りんごを食べやすい大きさに切って、軽く沸騰したお鍋に入れます。
・やわらかくなったレーズンも入れ、チョット味見。
・甘味が少し足りないようなので、はちみつを好みの甘さになるまで
 加えます。わたしは大さじ2杯入れました。
・そのまま冷やして出来上がりです (^^♪。

缶詰を使ったので、とても簡単に短時間でできました。

中華風というイメージから 「 クコの実 」 を合わせてみようかと考えたのですが
“ りんごとレーズン ” の組み合わせがピッタリなように思いました。

そろそろ秋の気配、りんご並木も少しずつ色づいてきました。
美味しいりんごが出回るのももうすぐ。

次は、手作りの 「 りんごのコンポート 」 で作ってみようと思っています。


スパイス  中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ
   


        ………    ………    ………


先日の “ ヒラメ ”、残るは頭と骨だけになりました。

もちろん、しっかりいただきます (^o^)。


黄金のスープ

名付けて、ヒラメの 「 黄金スープ 」。

濃い味が欲しくて、ガンガン煮出したのでチョット濁ってしまいました。
弱火でフツフツ煮出すと、清らかなスープが出来ます。


ヒラメのアラ

アラはサッと塩をして、魚焼きグリルでこんがり焼いておきます。

お水に、この焼いたアラと昆布を入れて、火を付け15分くらい加熱します。


おじや

今まで、このスープでラーメン、チゲ鍋風と作ってきましたが、今回は
直球勝負 !? 「 おじや 」 を作りました。

ご飯を洗ってぬめりを取ってスープの中に入れ、沸騰したら溶き卵を回しかけ
仕上げに小ネギを散らすというシンプルなおじやです。

味つけは、好みの量の塩を加えるだけ、溶き卵に水溶き片栗粉を混ぜると
ふんわり仕上がります。


          ☆       ☆       ☆


またまた、週末。
なんだかアッという間に1週間が過ぎていきますねぇ。

どうやって過ごそうか…とにかく家でじっとしているのが嫌な主人。
まだまだ 「 キノコ 」 の季節には早いし…
やっぱり、室蘭の海の上でしょうかね (^_^;)。

ぽつりぽつり、“イカ”が釣れ始めてきたよう。
今週こそ、「貧果の連鎖」から抜け出したいものです。


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード