≪ 2011 07                                                2011 09 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 『 イカ釣りローラー 』 デビュー !? 

8月27日 早朝5時  凪良く、絵鞆港出発。

本日のターゲットは、『 イカ 』。

釣りを楽しむのはもちろんのこと、メインのテーマは主人制作の
『 イカ釣りローラ 』 の性能試験 =3


イカ釣り機

掛けた “ イカ ” をスムーズに船内に取り込むための 『 イカ釣りローラー 』。

毎年この季節になると 「 こんなのがあったらいいのにね。」 と話していたのですが …
必要な部品がなかなか見つからずにいたのです。


設計図

たまたま漁船用の釣り糸の巻芯が手に入り、がぜん制作意欲が湧いた船長。

制作期間2ヶ月。満を持してのデビューです \(^o^)/。


           ☆       ☆       ☆


日の出

4時30分、出港準備。
本日の日の出は4時58分なので、まだまだ薄暗い港。


夜明け

日の出を目標に進みます。

  
          ………     ………    ………


先行していたDL号の船長さんから、「 15分の位置に船団があってそこで開始します。 」
との無線が入りました。

進行経路が違ったのか、進む先には先日の大雨の影響なのか多数の流木が浮いていて
なかなか前に進めません。

遅れること30分、ようやく仕掛け投入。
なかなか魚探にイカの影は現れません … (^_^;)
やっと、ベタ底150メートルで竿がグッと重くなりました。


イカ釣り機1

ローラーの回転に合わせ、“ イカ ” が上がってきました。


イカ釣りローラー2

そのままツルリと滑ってきます。

足の部分に針が掛かっています。
今日の仕掛けは “ 浮スッテ ” です。


イカローラー4

足に掛かった針を持つと、針がハズれて “ イカ ” は落ちていきます。  

右手に持ったスッテは、横の塩ビ製の筒に1本ずつしまっていきます


イカローラー3

最後は下に置いた 「 タライ 」 の中にポトン (^o^)

再びローラーを通して仕掛けを海中に投入していきます。

とっても便利でした !!! もう感動ものです。

両手がフリーになる点、針が手に刺さらない点 ( 泣くほどイタイのよ!)、
仕掛けが絡まない点、手返しが格段に早くなるなど … スゴイです。

面と向かって褒めるのは照れるのでここで一言…
『 大変良くできました 』。


          ………     ………    ………


イカ

デカイです! もう “ 秋イカ ” ですね。
…まだ“ 夏イカ ” 釣ってないのに … (^_^;)。

釣りたては 「 透明 」 なんですよ。


船上刺身

早速、船上で “ イカのお刺身 ”。
( 揺れる船の上でさばくのは、チト辛い )

“ 夏イカ ” は体長が小ぶりで、身も薄め。柔らかく甘味は抜群。
“ 秋イカ ” は大きくて、身はかなり厚い。しっかりとした食感。 なんですよ (^^♪。


船上干し

150メートルの深さから船上に上がってくるまでにはかなりの時間がかかります。

お天気もピーカンだったので、合間をぬって、恒例の 「 イカの船上干し 」 を作りました。
潮風が良いのか、格別なお味に仕上がります (*^^*)。


釣果

わたしが釣った分です \(^o^)/。
ベテランの方には遠く及ばないけれど大満足です。


丸焼き

釣ったその日にしか味わうことができない、「 夏イカの丸焼き 」。

小さめの “ 夏イカ ” で作るのが美味しいのです。
大きいイカだと、内蔵に捕食した小魚が詰まった袋があるので向かないようです。


          ………     ………    ………

白鳥大橋

船を上げて清掃中、ブーンと音がするので見上げると 「 モーターグライダー 」?
( 背中に扇風機を背負った感じのアレです )

白鳥大橋の白との対比を狙ったのですが … イマイチ (^_^;)。


          ………     ………    ………


『 どっこいしょ! 』 久々に重いクーラーを抱えて帰ってきました。

イカ飯用などに壺抜きをして冷凍、皮をむいて刺身用に処理したものも冷凍。
大きいボールに塩辛を仕込んだりと…バタバタ。

和・洋・中の何にでも使える食材なのでついつい張り切ってしまいました。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード