FC2ブログ
≪ 2011 07                                                2011 09 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 天気晴朗 … 波高し(涙)! お土産は 「 ヒル貝 」 と 「 ホヤ 」 

7月30日 札幌を出発。

今回は、2泊3日の予定で室蘭へ。


ヨット1

7月31日 久々に出航。
あいにく強風で、外洋に出るのは断念。

港内で帆を操るヨットには好条件のようで、たくさんのヨットが浮かんでいました。


ヨット2

実はこのヨットに乗っているのは 「 小学生 」 なんですよ(^o^)。
(すぐ横にはサポート隊がいて、しっかりと見守っています)

巧みに帆を扱って、鮮やかな操船ですね。


         ☆        ☆        ☆


とうとう最終日の8月1日、またもや強風。
それでも港の外に出て、右へ左へ…どこもウネリがひどくて帰港。

せっかく来たのに、クーラーは空っぽ! というのはあまりにもねぇ (^_^;)


収穫

知り合いの方に、「 ヒル貝 」 と 「 ホヤ 」 を分けていただき、なんとか重い
クーラーを持って札幌に帰ってきました。

「ヒル貝」は「日和貝」、「カラス貝」、「ムール貝」等と呼ばれているようです。
パエリヤに入っているアレです (^o^)。


ヒル貝

特大サイズにビックリ! 上に置いたのは、パエリヤ用の貝。
身は鮮やかなオレンジ色で美味しそうです。

このサイズはなかなか手に入らないので、嬉しくなってついつい手をかけて
しまいましたけど、ホントは炭を起こして焼いたのをパフパフ言いながら
食べるのが極上の幸せです (^^♪。

なかなか見ることのない貝ですが、「 こんなのあるんだ~ 」 くらいのノリで
見ていただけるとうれしいです。


         ………    ………   ………


完成1
   ヒル貝の“カレーソース焼き”と“チーズ焼き”

わたしの年齢以上で海沿い出身の人には、ヒル貝と言ったら 「 カレーライス 」 !
もう定番中の定番です。

なので、一つはにカレーソースをかけ、もう一つは、行者ニンニクのオイル漬けと
チーズをトッピングしてオーブンで焼き目を付けました。


焼く準備

下準備として、貝をレンジで加熱し、チョット口が開いたら取り出し、身を外します。
(貝柱が頑丈なので少々手こずりました)

食べやすい大きさに切って、バターと塩コショウで軽く炒め、貝殻に戻します。

カレーソースは、市販のルーを細かく刻んで、鶏がらスープ(顆粒)でのばします。
炒めた貝の上にカレーソースをかけてパプリカをトッピング。

もう一つは、行者ニンニクのオイル漬けとチーズをトッピング。

オーブンで焼き目が付くまで加熱します。


完成2

ヒル貝が大好物の息子も呼んで…( さばくのを手伝わせるためもあったりして(^_^;) )。
美味しい夕食をいただきました。
(彼女さんは、なぜか二枚貝が食べられないので不参加です)


         ………    ………   ………


貝柱の串焼き
  ヒル貝の貝柱の串焼き

この貝の貝柱は、かなり強靭。でも、コクがあって美味。

串焼きにしちゃいました。
斜めに置いたのは「貝の内側」をお見せしたかったから、オーロラ色に輝いています。


         ………    ………   ………


ホヤ”の食べ方は、前にもアップしましたが、今回は新しいバージョンを試作してみました。

ホヤ三種盛り

手前にあるのがその新作 「 ホヤのキムチ 」。
ただホヤの水気を切って、キムチの素を混ぜて、白ごまを振っただけ(^_^;)。

左上は「 ホヤの酢の物 」。となりは 「 即席ホヤの塩辛 」。

「 ホヤの塩辛 」 もバージョンアップ。
塩の代わりに“塩麹”を使ってみました。
なんとなく本格的な味に近づいたような…気がするんですけど(^^)v。


         ☆        ☆        ☆


ガクアジサイ

室蘭への往復は山の中を通ります。

鬱蒼と茂った草むらに、ひっそりと 「 ガクアジサイ 」 の花。
尊い美しさを感じました。


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード