fc2ブログ
≪ 2011 07                                                2011 09 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 “ 漬けマグロ ” のおろし大根巻き、ポン酢ジュレのせ 

マグロのおろし大根巻き

刺身用のマグロを “ 霜降り ” にした後、“ 漬け ” にして、大根おろしで巻いたものに
『 柚子こしょうポン酢ジュレ 』 を “ のっけて ” みました。


        ☆        ☆        ☆


めでたいことに、レシピブログ・ハウス食品主催の 「 のっけてジュレ 」 レシピコンテストに
応募したところ、『 ポン酢ジュレ 』・『 柚子こしょうポン酢ジュレ 』 の2本が我が家に
やって来ました。


のっけてジュレ

テレビCMでみて、興味深々。
柚子こしょう好き、ポン酢好き、おまけにジュレ状になっているなんて…夢のよう!?

自分で作れないことはないけれど、いつでも冷蔵庫から取り出してチュルルと使えるなんて
とっても便利です (^o^)。


           ………    ………   ………   


マグロ

ちょうど生協から届いた 「 山かけ用のマグロ 」 があったのでそれを使うことに。

ツギハギ状態ですが、大根おろしで巻くのでなんとかなるかな、と軽いノリで (^_^;)!


氷締め

このマグロをサッとボイルし、氷水の中に入れ締めます。

ボイルしたほうが、このあとの漬けダレがしみこみやすいのです。


漬けマグロ

氷水から取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取り、醤油+麺つゆ少々の
漬け汁に10分ほど浸けます。


おろし大根巻き

大根をおろし、水気を切って、ラップを敷いた巻きすの上に平らになるように
広げ、巻いて行きます。

ラップごと切り分けると崩れにくいようです。


マグロ1

切り分けたものを形よく並べ、『 柚子こしょうポン酢ジュレ 』 を “ のっけ ” ました。

付け合せは、黄色のパプリカと枝豆です。


        ☆        ☆        ☆


あ~ぁ! なんだかスゴク緊張しましたよ~ (^o^)。
コンテストに応募なんてね。

しかもありあわせのものを総動員して…。

でもでも、ジュレの効果もあって絶品に仕上がりました。
少し辛味のあるポン酢が “ いい仕事 ” しています (*^^*)。


レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード