FC2ブログ
≪ 2011 07                                                2011 09 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 “ サバの紙つつみ焼き ” とシメの “ サバの漬け丼 ” 

昨日の “ サヨリ ”・“ イワシ ” に続き、またまた小樽で釣ってきたお魚のお話です。

『 厩(うまや)岸壁 』 という場所で釣ってきたらしいです。

“ ソーダカツオ ” も回遊していて、うっかり置き竿を海中に引きずり込まれた人も
何人かいるという話を聞きました。


         ☆       ☆       ☆


サバ

本日の主役は “ サバ ”。

魚体は海で釣れるほど大きくはなくて、25センチほどの “ マサバ ” です。


        ………     ………     ………


包み焼き完成

クッキングシートで “ サバ ” と野菜を包み、電子レンジで加熱しました。

昨日は30度を超える暑さ、火を使わないで済むように考えました。


サバの紙包み焼き2

サバは、食べやすい大きさに切って塩コショウをし、日本酒をふりかけておきます。

・クッキングシートの上に、タマネギを敷いてサバを乗せます。
・さらに、バター・パプリカ・レモンをのせ 「 味噌ソース 」 をかけます。

味噌ソース:だし入り味噌+マヨネーズ少々+おろしニンニク少々


包み焼き準備2

クッキングシートの端を重ねて折り返し…包みみます。

お皿にのせて、電子レンジで加熱します。
加熱時間は「自動あたため」機能を使ったので…(^_^;)。

タマネギが柔らかくなったらオーケー。わりと短時間でできした。
途中、シートを開けて確認しても大丈夫です。


        ………     ………     ………


もう一品も、火を使わずに作った簡単メニューです (^^♪。


サバの漬け丼

サバの身を大きめのそぎ切りにし、漬けダレに30分ほど浸けます。

ざっと汁を切って熱々ご飯にのせ、ワサビ・ネギ・白ごまを添えていただきます。

漬けダレ:しょう油+麺つゆ少々+日本酒少々。

この “ 漬け丼 ” に熱いお茶を注いでもイケるのでは … 気が付いたのは
美味しくてアッという間に食べ切っちゃった後でした (^_^;)。


サバの腹皮

ご飯の向こうに写っているのは 「 サバの腹皮 」。

↑の漬けダレにおろし生姜を加えたものに、サバのハラスの部分を15分ほど
浸けてから焼いたものです。

内蔵を取り出すために切り取る箇所で、ついつい一緒に捨ててしまうことも
ありますが、美味しい “ おかず ” に変身しました。

本来は “ カツオ ” の腹皮で作るそうです。(クッキングパパに載ってました(^o^)。)


         ☆       ☆       ☆


「 クッキングシートの包み焼き 」 は、他の魚や鶏肉で作っても美味しそう。
他の野菜やキノコ類も入れると良かったのだけれど、翌日から室蘭に向かう
予定なので冷蔵庫の在庫が乏しくて … (^_^;)。

“ サバの漬け ”、美味しかった(^^♪。
昨年の10月は室蘭で大型のサバが爆釣。
今年も釣れたら、絶対これを作るぞとワクワクしています。

その前に、もう少しすると “ イカ釣り ” が始まります。
船長は2週間前からイカ釣りの “ 新アイテム ” を作成。
おおむね完成したようで、これから室蘭へ行って船に取り付け、微調整。

先週はシケで全く釣果なし。今週こそはと思っているのですが???






ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ    

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード