fc2ブログ
≪ 2011 07                                                2011 09 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 “ ウネリ ” に “ 海霧 ” … 貧果にトホホ (涙) 

8月7日、連日30度を超える札幌を脱出、避暑を兼ねて室蘭へ。

途中、苫小牧から白老、登別までは23度から25度と爽やかな気温。

が、室蘭に入ると車の温度計は30度。
海岸特有の湿気を帯びた空気が肌にまとわりつくような感じで…暑い!

「 避暑 」 なんて、とんでもないことでした(汗)。


ナデシコ

途中、海岸を眺めながらお弁当を食べようと小さな道を進んだところで見~つけ!

今をときめく 『 ナデシコの花 』。


         ☆       ☆       ☆

        
海に浮かんで、涼しく過ごそうと船を出し … 快適のハズが …。
はるか西の海上にある、「 台風10号 」 の影響でかなりのウネリが。

台風といえば沖縄に接近した 「 台風9号 」 の印象が強烈だったので
すっかり忘れていました。

まさか、あんなに遠くにある台風の影響だなんて、やっぱり自然を
甘く見てはいけないようです。


       ………    ………   ………


アブラコ

“ ヒラメ ” を狙おうと 「 カタクチイワシ 」 を確保して、なんとかウネリを
しのげるマスイチ辺りで竿を下ろしたものの、この貧果。


アブラコ盛り合わせ

“ アブラコ ” と “ イワシ ” でお夕飯です。

釣果には恵まれなかったけど、新鮮な魚を食べるのはゼイタクだよね (^^♪。


アブラコお造り
 アブラコのお刺身

ねっとりした身で、甘味があるのが特徴です。

少し寝かせたほうが旨みが出るのですが、釣りたてはまた格別なお味です (^o^)。


アブラコ昆布締め
 アブラコの昆布じめ

昆布でシメる時間の短さを補うため、サク取りした身に “ 昆布茶 ” をサッと
ふりかけてから昆布でギュッとシメました。

上に乗せたのは、手作りの昆布の佃煮です。


皮の湯引き
 アブラコの皮の湯引き

ウロコを取って、湯引きにしたもの。
(湯引き後、冷水にとってさらにウロコを除きます)

上に乗せたのは庭で採れた青南蛮、ポン酢でいただきました。


イワシの酢じめ
  イワシの酢じめ

カタクチイワシに混じって釣れた “ マイワシ ” を酢でしめました。

3枚におろした身に、砂糖と塩をブレンドしたもので覆って15分置き。
サッと水洗いしてから酢に漬けました。
漬け込み時間は30分ほどと短時間です。


         ☆       ☆       ☆


翌日は、海霧がひどくて遠出は厳しそうとウネリの影響が少なさそうな
崎守辺りをプカプカ。

結局、釣れたのは “ イシモチカレイ ” が3枚とリリースサイズの
“ マツカワ ” が1枚。

もう、「 何とかしてくれ~! 」 ってカンジでした (^^♪。


ナデシコ群落

冒頭の『ナデシコ』、ちょっとした群落が構成さていました。

“なでしこジャパン”に沸くこの夏に、思いがけず見つけられるなんて
なんだかとっても嬉しくなりました。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード