fc2ブログ
≪ 2011 07                                                2011 09 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 “ ハゼ ” クッキング & パン屋さん 

ずーっと天気が良くなくて、室蘭の釣り情報も今ひとつ…
というわけで、またまた “ 小樽 ” の岸壁へ行ってきました (^o^)。

でも、な~んにも釣れない !!
一時はあんなにいた “ イワシ ” も “ サバ ” も行方不明。

“ サヨリ ” はポツポツ上がっていたけれど仕掛けが合わずこれもダメ (^_^;)。
またまた、トホホな一日を過ごしたのでした。


       ☆       ☆       ☆


そんな中、投げ釣りで釣れたのがこの “ ハゼ ”。

ハゼ

本州では割とポピュラーなお魚さんですが、我が家には前に1度くらい
やって来たかな?っていう感じです。


ハゼの天ぷら

天ぷらにすると美味しいらしいので早速ジューッ =3
(前の時はどう料理したのか全く記憶に無くて…ネットでお勉強!)

身はふっくらとして旨みがあって美味しい (^^♪

ただ、中骨がとっても硬くて…
手間はかかるけど、除いたほうがもっと美味しく食べられたのにと反省です (^_^;)。



ハゼの糸つくり

新鮮な “ ハゼ ” はお造りも美味しい。
とあったので、大きめの2匹を 「 糸作り 」 にしてみました。

すっきりとした透明感がある身は、歯ごたえもあってとっても美味 (*^^*)。
今まで食べたお刺身の中でもトップ10に入るかな。


イワシとサバ

たまたま釣れた “ イワシ ” と “ サバ ”。(一本ずつ… (^_^;))

左が 「 イワシのタタキ 」
身を細かく切って、味噌とショウガで和えました。

このレシピは、今通っている歯医者さんから教えてもらいました。
(釣り好きの歯医者さんで、いろいろな食べ方もご存知なんです)

なんで今まで作らなかったの?と思うほど美味しい食べ方です。
(大葉などの薬味があるともっと良かったなぁ)

右は 「 サバの漬け 」 です。
醤油ベースに漬け込み、今回はすりゴマをプラス。

ご飯の上にのせたところに、熱々のダシ汁をかけていただきました (*^^*)。


        ………     ………    ………


小樽に向かう途中のパン屋さんで見つけた “ ようかんちゃん ”。

ようかんちゃん

ちょっと見、上にかかっているのは 「 チョコレート 」 に見えますが、ネーミングの
とおり “ ようかん ”。

CMで見かけてずっと気になっていたんですが、なかなか駐車場があるお店がなくて…
(ほとんどの店舗が地下鉄の近くにあるのです)、ここは本店のようです。


ようかんちゃん2

半分に切り分けると、なかにはバニラ?風味のクリームと餡が入っています。
甘党には魅惑の味かもです。


看板1

看板2

こんなにたくさんの種類があります。
どちらかというと、甘いパンより 「 惣菜パン 」 に目がいってしまいます。


チリソース エビチリ入り

ポテサラ ポテトサラダ入り

この他に、きんぴらごぼうが入ったパン、竹輪にツナサラダを詰めたものが入ったパン、
ひじき入りなどなど面白いぱんがたくさんあって選ぶのが大変!


       ☆       ☆       ☆
     

猫

“ ウグイ ” が釣れました。
とたんにカモメが集まってきます。
釣り人が持ち帰らない魚だということを瞬時に見分けているようです。

ポンと放おってやると、あらら、どこからかやって来たネコさんに取られて
しまいました。

久しぶりに 「 お魚くわえたどら猫 ~ ♪ 」 を見ました。


        ………     ………    ………


これから、室蘭に行ってきます。

釣りはまたまたトホホな事になりそうですが、畑のトマトも気になるしね。


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード