FC2ブログ
≪ 2011 07                                                2011 09 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 「 カイワレ大根の昆布じめ 」 に “ のっけてジュレ ” 

木曜から土曜日まで、またまた室蘭の海に浮かんできました。

釣果…相変わらずトホホ (^_^;)。
ご報告は、後半に。

ブログを更新しようとしたら、“のっけてジュレ”の応募の最終日!!
ちょっと思いついたレシピがあって、昨日の夕食に作ってみました。


       ☆         ☆         ☆


貝割れ昆布締め

なんと、カイワレ大根を “ 昆布じめ ” にしちゃいました (^o^)。

辛味が取れて、これがなかなかイケルんです。

ゴマを混ぜたご飯にのせて “ ポン酢のジュレ ” をトッピング。

シャキッとした食感にポン酢の爽やかな酸味がベストマッチ !
「 う~ん、美味しい ♪ 」 自画自賛。


        ………      ………      ………    


下準備として、カイワレ大根の “ 昆布じめ ” を作ります。

湯通し

カイワレ大根の根の部分をカットし、流水でタネのカラなどを取り除きます。

葉の部分を持って流水にあてるとバラけません。

ザルに入れて、沸騰したお湯を回しかけてそのまま冷やします。


昆布締め

キッチンペーパーで軽く水気をとって、日本酒でふいた昆布に挟みます。

ラップできっちり包んで、冷蔵庫で半日ほど寝かせます。


準備

準備したもの

カイワレ大根の昆布じめ    2パック分
ご 飯            1膳半くらい
焼き海苔           1 枚 
白ごま            適 宜
干し小エビ          適 宜
昆布シート          1 枚


準備2

ご飯に、好みの量の白ごまを混ぜます。

すし飯を握る要領でご飯をまとめ、上に “ カイワレ大根の昆布じめ ” を
のせます。

焼き海苔を7ミリくらいの幅の帯状に切ってクルリと巻いてまとめます。


        ………      ………      ………    


コンブ巻き

これは、“ カイワレ大根の昆布じめ ” を細かく切って干し小エビと一緒に
ご飯に混ぜたものを “ 昆布シート ” で巻いたものです。

“ カイワレ大根の昆布じめ ” が少し残ったので、急に思いついて作りました。
干し小エビが加わって、チョッピリ可愛らしくなりました (^^♪。

*“ 昆布シート ” はおぼろ昆布をシート状に加工したものです。


        ………      ………      ………


盛り合わせ

自作の器に盛り付けました。

ポン酢のジュレがキラリ ♪ 

ジュレの味がしっかりしているので、ご飯には何も味を付けませんでした。

驚いたことに、このジュレは時間がたっても溶けたりしないんです。
これなら、おもてなしの一品として食卓にのせられますね。


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



      ☆         ☆         ☆


夏枯れ? 腕のせい?
どうも釣果に恵まれません (^_^;)。

ヒラメ      1枚
マイワシ     8匹
カタクチイワシ 20匹くらい 


ヒラメ釣り上げ

大型のマガレイよりも小ぶりな“ヒラメ”。

マスイチの17メートルあたりでやっと釣れました。


ヒラメ

なんとか、リリースサイズをクリアしたものの…やっぱり小さい(^_^;)。

これほどの貧果、もちろん持ち帰りました。


        ………      ………      ………


ヒラメ釣りには活きエサのカタクチイワシが必須アイテム。

早朝の港内はコレを求めて、何艇もウロウロ。
なかなか釣れず、必要な数を確保した船から港外に出ていきました。

「 一つのステージをクリアしなければ次に進めない 」。
まるでゲームのような光景でした。

「 イワシがいないということは、今年はそれを捕食するサバはやって来ない? 」
そんな話をDL号の船長さんとしましたが、ちょっと悲しいです。

悲しいといえば、ヒラメがダメならカレイでもと前日に買っておいた “ エラコ ”、
浮桟橋に吊るしておいたら … カゴのなかはもぬけの殻 (^_^;)。
早朝なので再度買いに行くこともできず、ショック大 =3

これで2度目、前回は網ごと盗まれたし …
(そこまでして釣りをして楽しいのかなあ。)

お天気には恵まれました。
ゆらゆらと波に揺られ十分にリフレッシュ (^^♪

貧果にめげず、「 次は “ イカ ” だ~! 」
来週も海に繰り出す予定の 「 春日和艇 」 なのでした。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード