≪ 2011 08                                                2011 10 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 “ いかくん ” “ イカチーズ ”  &  カレイのスモーク 

室蘭から帰ってきました(^^)v。

天気は最高に素晴らしかったのですが、27日は結構な波が…
釣果も前回の3分の1ほど。


           ☆        ☆       ☆


イカ干し

15分150mの海域。
相変わらずベタ底でしかかからず…
今年はイカの「浮いた話」には出会えずじまい…カモ。

一度だけ、25メーターラインで胴長15センチの小ぶりのイカが3匹。
アッという間に通りすぎて行きました。

画ではよくわかりませんが結構な波で…しばし黄昏ているはるさんでした。


        ………     ………     ………


室蘭の家には小さな物置小屋があるので、煙ムクムクの温燻もし放題。

今回は、イカと干した宗八カレイの二種類をスモークして見ました。


イカの薫製

上は、濃い目の塩味でボイルしたイカをりんごのスモークチップでモクモク。

下は、小ぶりのイカをボイルして、スライスチーズを詰めてスモークしたもの。


いかくん

目ざしたのは珍味で食べる「いかくん」。
(本当はあれは燻製ではなく、スモーク液に浸してあるだけらしい)

味も見た目もそれぽっく出来ました。


イカチーズ

温燻の熱だけで溶けるチーズが良いかなと思い、とろけるチーズを
使いましたが、今ひとつパンチが足りないような…。

チーズには詳しくないもんで、もう少し濃い味のチーズを使ったら
もっと美味しくなると思います。


スモークウッド2

スモークウッド1

今回使ったスモークウッドはこの中から“クルミ”をセレクトしました。


干したガヤと宗八

こちらは、干したガヤと干した宗八。


スモーク準備

こんな風に、スモーカーに入れて燻煙します。

イカの画は、白色と銀色の組み合わせが良くなかったのか真っ白に(^_^;)。


スモーク

一晩、風乾してムシルとこんな感じ。

お酒のおつまみに絶品です。


             ☆       ☆       ☆


鮭の遡上

室蘭に向かう途中の、登別川の河口。

波の間に透けて見える黒い物。
ゴミではありません、『鮭』なんですよ~!

もう波打ち際まで…遡上の準備をしています。


       ………     ………     ………


イカ釣り、巻き上げると足だけが4本付いているだけ。
よく見ると、切り口がスパッとナイフで切られたようなカンジ。

多分、サメなんでしょうね。





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード