fc2ブログ
≪ 2011 08                                                2011 10 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 やわらか “ イカゲソ ” の海苔巻きを花椒ダレで 

熱帯低気圧に変わった台風12号と、新たに進出してきた13号の狭間に置かれた当地、
雨と風が勢いを増してきています。

昨日は 『 本格中華レシピ 』 への応募を兼ねて、“ イカゲソの唐揚げ ” をアップしました。
またまた今日も “ イカゲソ ” を使ったレシピのご紹介です。

友人からメールがあって、彼女はお姑さんと同居されていて、「 イカのゲソをそのまま
唐揚げにしたんじゃ、婆ちゃんには硬すぎて…なんか他の食べ方は? 」

そうか…“ 行く道 ” だもの … なんとかしなくちゃ !


         ☆        ☆        ☆


イカゲソ海苔巻き

根が単純にできているもので…
細かくしたら食べやすいのでは?と思いつき、こんなカンジになりました。


準備1

イカゲソ(足の部分)  3杯分
塩           小さじ3分の1
花 椒         小さじ3分の1
日本酒         小さじ1 
片栗粉         大さじ1

あらかじめ、イカの足は荒く切っておき、分量の調味料を加えてフードプロセッサーに
入れ、様子を見ながら2,3分回します。

包丁を使うときは、ある程度まとまりが出てきたらすり鉢でよく擦って調味料を加えて
ください。


準備2

焼き海苔にごま油を塗って(こうすると具を乗せたときに海苔があまり縮まないように
思うのです)。

その上に、すり身状になったイカのゲソを平らに並べ、巻いて行きます。


準備3

フライパンを熱し、サラダ油を引いて、イカゲソの海苔巻きを投入。
転がすようにしながら加熱します。


タレのアレンジ

粗熱が採れたら、1.5センチくらいの幅に切って串にさして盛りつけます。


たれ

イカのミンチの味と、花椒の香りがベストマッチ。
右手前から時計回りに、「ラー油+白醤油+花椒」、「マヨネーズ+花椒」、「特製ダレ」、
「花椒+雪塩」。

特に、わたしのオススメは、豆板醤ベースの「特製ダレ」。
豆板醤    大さじ1
麺つゆ    小さじ2
日本酒    小さじ1
ハチミツ   小さじ1弱
花 椒    小さじ2分の1
白ごま    適 宜

ほんの少し入れた“ハチミツ”がそれぞれの仲を取り持ってくれることで、バランスの良い
漬けダレになりました。

ホントは、このイカのゲソ、ミンチ状にしたものを小さく丸めて油で揚げようと
思ってたんです。
できたものが意外にヤワヤワで、どうにもまとまらず“海苔”の出番となりました。

海苔巻きを加熱したものを味見すると、けっこう味が濃厚…クドさが少し気になります。
“花椒”をアクセントに追加してみると一気に軽やかに。

思いがけない美味しさと出会いました。
  

        ☆        ☆        ☆  


21時を過ぎ、雨は一時小康状態ですが…時折突風が。
窓を開けるのもままならず、しまったばかりの扇風機が再登板。

これからしだいに雨量が多くなる予報。
大きな被害がでないことを祈るばかりです。


中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード