fc2ブログ
≪ 2011 08                                                2011 10 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 まったりとした “ イカ釣行 ” & 「 登別漁港まつり 」 

9月10日 札幌を出発、登別漁港経由で室蘭へ。

天気予報はずっと雨と曇り、釣りができるか微妙なところ。
ただ台風通過後の様子も気になるので出かけることに(^^)。

家を出てまもなく、沿道に多くの警察官が…。
進行方向には、国際微生物学連合2011会議記念式典にご出席のため、北海道においでになった
天皇陛下が訪問される 『 豊平川さけ科学館 』 があるのでその警備のためのようです。

     
            ☆       ☆       ☆


9月11日 曇天ながら、昨夕の強風は止んでまずまずの釣日和。

港を出てしばらくは波も穏やかでルンルン気分 (^^)。
が…地球岬を超えたアタリから、波の頭が尖ってそこそこの荒れよう。


イカ釣り揚げ

イカ場に到着し釣り開始。
今日も、釣れるのはベタ底130メートル~110メートル。
しかも掛かるのは1~2匹。 針数ついたのは1回だけ (^_^;)。

時間さえかけたら … たぶんこのペースで釣れ続けるという、
はなはだ、まったりとした釣りとなりました。


樽前山

遠くに見えるのは、頂上が独特の形状の 『 樽前山 』。

トホホなことに、酔い止めのお世話になっても油断すると不快感が (^_^;)。
写真を撮るのもしんどくて …。


背比べ

地上に戻り、気分が良くなったところで、本日最大のイカと最小のイカの背比べ。
特にこんなに小さいイカは “ ムギイカ ” と呼んだりします。

本来は4月から5月の麦の穂が膨らむ頃に本州で釣れるイカのことを指すのですが、
季節、地域に関係なく小さいイカをムギイカと呼ぶことがあるそうです。


スルメ

今回の釣果は、それぞれがクーラー1つ分とまあまあの出来。

早速、自宅のベランダで 「 スルメ 」 作り。
気温が低いので傷む心配はありませんが、いつもは強風が吹きまくるのに
今日に限って無風 (^_^;)。


塩辛準備

大きなイカにはとても立派な “ ゴロ(肝) ” が入っています。
極端に言えば “ 黄金色 ” に輝いています。

たっぷりの塩をまぶして一晩置いたゴロと、壺抜きをして残った足で塩辛を
作りました。

ゴロの塩を洗い流し、水分を拭きとって、細かく切った足と混ぜます。
輪切り唐辛子を入れてよく混ぜて冷蔵庫に入れ熟成させます。

塩分はゴロから出る分だけなので、かなり控えめになっています。


            ☆       ☆       ☆      


登別漁港まつりのレポートです。


大漁旗2

大漁旗

祭りを華やかに彩るたくさんの大漁旗。
このように停泊する漁船が大漁旗を掲げることを 『 満船飾 』 と言うのだそうです。


体験搭乗

北海道開発局所属の監督測量船 「 みさご 」 の体験搭乗。


露天

40店舗の青空市やカラオケ大会、ビンゴゲームなど盛りだくさんのイベントで
賑わっていました。


室蘭焼き鳥

これは 「 室蘭やきとり 」。
あの有名店の “ 一平 ” が出店していたので列に並んで購入。

室蘭やきとりは、“ 鶏肉 ” ではなく “ 豚肉 ”、“ 長ネギ ” ではなく“ タマネギ ”。
甘めの醤油ダレに溶きガラシでいただきます。


大漁旗とイベント準備

写真をチェックしていて発見 !
『 朝揚げサケ抽選即売会 』 の準備をしているお兄さんたちの頭上、大漁旗のてっぺんに
「 一升瓶 」 がゆ~らゆ~ら !! 
       
登別の花火大会は、道内の花火ランキング4位にランクインするほどの美しさなのだとか、
来年は見に来ようかな \(^o^)/。



    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード