fc2ブログ
≪ 2011 08                                                2011 10 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 鮭を待つ人たち & イカの珍!?レシピ 

先日アップした 「 登別漁港祭り 」 の1コマ。

祭りの横には、長蛇の列が。
会場を一回りしてくると更に列が伸びていて … ???

プログラムを確認すると、「 朝捕れ鮭 」 の抽選、即売会らしいです。


サケを待つ人たち

チョット失礼して … パチリ (^_^;)。

午後2時からの抽選なのに、先頭の方は朝9時から並ばれていたのだそう。
慣れている方々はパイプ椅子や敷物持参で準備万端です。

でも! でもですよ!
早くから並んでいても、この先には抽選会が待っていて、そこで 『 当たり 』 の
クジを引かないと 「 鮭をゲットする権利 」 は獲得できないのです。


サケのくじ引き

数々の難関を越え、鮭の代金の500円を払い、その先にお目当ての鮭が付いている
緑のヒモを選びます。

画では鮭しか写っていませんが、他に 「 鮭+ヒラメ 」、「 鮭+ソイ 」、なかには
「 鮭+1升瓶 」 のラッキーアイテムが付いているのもありました。


サケの持ち帰り

待望の鮭をゲットして、重そうな袋を持ち帰る人たち。

並んだ人は450人、準備された鮭は300匹。
来年は挑戦してみようかしら (^^♪


      ………     ………     ………


こんなイベントが行われているすぐ横、小高い山を一つ隔てたところにある
登別川の河口。


登別河口でサケを待つ人

ここにも早朝から鮭を待つ釣り人たちの姿が。
わたしたちを含めた、それを見ているギャラリーも多数…。

沖でジャンプする様子や浅瀬での 「 もじり 」 を目撃。
否が応にも期待が高まります。

そうそう、ここにも居ました。
せっせと仕掛けの手入れをしたり、「 フロート(浮き) 」 を新調して、
「 鮭を待つ人 」 が (^^)。


       ☆       ☆       ☆


鳶とカラス
  “トンビとカラス”の串焼き

大きいイカの “ トンビとカラス ” を串焼きにしてみました。
足の付根の所にある、黒いクチバシのようなものが中に入っている球状の部分です。

・生の状態でクチバシの部分を除きます。
・塩を入れた熱湯で軽く茹でます。
・水を切って串にさし、醤油ダレをつけてフライパンで焼きます。

一番動くところなので、コリっとした歯ごたえがとても面白いのです。
「 へんてこレシピその1 」 です。


イカ軟骨の唐揚げ
 イカ軟骨の唐揚げ

イカの胴の部分の軟骨…目玉の横のところをショウガ醤油に20分ほど浸け、
片栗粉をまぶして唐揚げにしました。

「 鳥の軟骨揚げ 」 があるのだから、「 イカの軟骨 」 だって…のノリです (^^♪。

予想以上に美味しかったです。レモンをサッと絞ってどうぞ。
「 へんてこレシピその2 」 でした。


イカキムチ
 イカと青しそのキムチ和え

こちらは、至極まっとうなレシピです (^O^)。

居酒屋メニューの “ イカキムチ ” に 「 青しそ 」 を刻んで入れただけですが
青しその香味が素晴らしく良い感じなのです。
心なしかキムチの辛味もやわらぐような気もします。

とっても美味しかったのでアップしてみました (^^♪。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード