fc2ブログ
≪ 2011 08                                                2011 10 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 日本一の夕陽 (留萌) & おみやげ 

9月19日 月曜。
お彼岸も近いので、お墓参りを兼ねて実家のある留萌(るもい)市へ。

都市間バスに揺られること3時間、すっかりオシリはぺっちゃんこ (^_^;)。


        ☆       ☆       ☆


留萌の落日は、『 日本の夕陽百選 』 に選ばれるほど有名なところ。

とはいえ、地平線に沈む頃には雲に隠れてしまうことが多くて、その姿を撮るのは
なかなか難しいのです。


夕陽

この日は、ウソのような真っ赤かな夕焼け。

実家から5分ほどの所でパチリ。
同じようにカメラを構えている人が結構いました。


日没後

すっかり陽が落ちてしばらくたっても、夕焼けが続いています。


利尻富士

黄金岬を望むと、遠くに霞んで 『 利尻富士 』 が見えます。

距離的にずいぶん遠く離れているので見えるのは極まれ! … 感激です \(^o^)/。


土砂崩れ

ふと足元を見るとクレーン車が作業中。

先日来の大雨で土砂崩れを起こしした 「瀬越(せごし)地区」 の線路です。

留萌ー増毛間を結んでいて、学生さんたちの通学の足を担っている路線なので
懸命の工事が進められ、ここ一両日中には復旧の見通しなのだそうです。


          ♪♪♪     ♪♪♪     ♪♪♪


9月20日。

今回はクーラーを持って行かなかったので、海の幸はお預け。

そこで選んだお土産は、「 豆乳コンニャク 」。


豆乳コンニャク

子供の頃から食べていたので特に珍しい物とは思っていなかったけれど
札幌でも見かけたことがないので…


コンニャク盛りつけ

チーズ切りでナミナミに切って盛りつけて見ました (^^)。
添えられていた酢味噌をつけていただきます。

ムッチリとした食感と、ほのかに豆乳の香りがして美味しいです。


      ………      ………       ………


またまた3時間揺られて、札幌に到着。


笹寿司

今夕には主人も帰宅するので、好物の 「 笹ずし 」 を買いました。

カニ、ホタテ、サバ、鯛、エビ、鮭の6種類入りです。


笹寿司2

この中からサバと鮭のツーショットをご披露 (^^♪


        ☆       ☆       ☆


畑のツル

帰りの車窓。

刈り取り間近の田んぼがずっと続いて…
「 エ~ッ、鶴 ??? 」 =3 「 子どもの鶴もいる! 」

よ~くみると、古タイヤを加工した鶴です。
細部にまでこだわって、お見事です(^^♪。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード