fc2ブログ
≪ 2011 08                                                2011 10 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 秋です! “ ボリボリ ” と “ ラクヨウ ” 出ました =3 

仕事で千歳に行っていた主人が帰って来ました。

本当は今日から室蘭に向かうはずだったのが、台風が近づいて
海は大荒れの模様で断念。


          ☆       ☆       ☆


キノコが出るのは、最低気温が15度を下回るようになってから…と
言われています。

ここ数日はこの条件をクリアしているので、自宅から30分ほどの
山へキノコ採りに行って来ました。


ボリボリ

まず始めに出会ったのが通称 “ ボリボリ ”。
ナラタケというのが本当の名前のようです。


ラクヨウ

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 
待望の “ ラクヨウ ” (ハナイグチ)を見つけました。

ラクヨウ2

こちらは3個が1箇所に (^^♪。

まだまだ、出始めといったカンジです。


本日の収穫

本日の収穫はこのとおり。

多くはないけれど、夕食には十分です (^^)。


       ………       ………       ………


ボリボリのダシ煮

ボリボリを白醤油、酒、昆布茶でサッと煮て、大根おろしを添えました。

キノコ自体に十分な旨みがあるのであっさりとした味付けが合うようです。


ラクヨウ3

ラクヨウは少ししか無いので、チョットずつのお試し料理です。

上はバターでソテーして醤油をサッとかけたもの。
下は甘辛く煮付けたもの(極小のキノコは一緒にくっついてきたもの)


炊きこみ準備

ボリボリと油揚げで炊き込みご飯を作ることに。

ボリボリは、↑の煮汁で煮て、その汁でご飯を炊きます。

夕食

本日のシメご飯。

ボリボリの炊き込みご飯とラクヨウの味噌汁。
副菜は、ハムのにんにく焼き、自家製塩辛、紅しょうが。

とっても美味しくて、大満足の夕飯でした。


          ☆       ☆       ☆


やっと、キノコの季節になりました。

室蘭では “ サバ ” の情報もチラホラ。
忙しくなりそうです (^O^)。


ホウキタケ

とてもキレイなキノコだったのでパチリ。
帰宅後調べると、“ フサヒメホウキタケ ”、食用なのだそう。

でも、知らないキノコにはなかなか手が出ませんね


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード