fc2ブログ
≪ 2011 08                                                2011 10 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 “ ラクヨウ ” がたくさん採れたので … 

昨晩のこと、「 明日、キノコの山に行くんだよね~ 」 と…主人。
エエッ!「 昨日行ってきたばっかりだよ~? 」

そんなこんなで、結局先日とは違うお山にお散歩がてら出発したのでした。


       ☆       ☆       ☆


“ ラクヨウ ” 尽くし … 本日のお酒とご飯のお供。

ラクヨウ尽くし

道外の皆様 … あまり馴染みのないキノコのお話で、ゴメンです。

“ ラクヨウ ” は北海道の秋の味覚には欠かせないアイテムなのです。
(チョット、言い過ぎました???)


         ………     ………      ………


たまにはいつもと違う山へ行こうと出発したものの。

カラマツの樹の下を目指して、笹薮を踏みしめて進んでも、見つけたのは
小指ほどの大きさのラクヨウが3本だけ。
もう、ふくらはぎがパンパン(^_^;)。

林道に戻り、近くの大きなカラマツの根元を見ると


ラクヨウ1

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


ラクヨウ2

ウホホホ=3


ラクヨウ3

このツヤ! 美味しそう!


         ………     ………      ………


という訳で、今晩の夕飯は、“ ラクヨウ ” 三昧となりました。


佃煮&白醤油

右には、スチームクッカーに半割にしたキノコと、白醤油と酒を入れて加熱。
サッパリといただけます

左は水分を入れずに醤油と味醂で炊いた佃煮風。
ご飯によく合います (^^)。


天ぷら

これはラクヨウとボリボリの天ぷら。
ネットで検索すると、天ぷらも美味しいとあったので作って見ました。

揚げたては美味しいのですが、しだいに水分が出てきて…(?)

ボリボリはヒダの方に天ぷら粉を付けるのだそうです。


蕾の醤油漬け

超贅沢な一品。

キノコの蕾状の部分をサッと湯通しして、醤油、酒、みりんを入れた汁に
漬け込みます。

ツルッ シャク とっても美味しいです。


       ☆       ☆       ☆


とてもラッキーな一日でした。

ただ、明日は筋肉痛…普段の運動不足を悔やむことになりそうです。


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード