FC2ブログ
≪ 2011 09                                                2011 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 イカの辛子明太子漬け & 白老牛ラーメン 

休日だというのに…ずーっと雨 !!

太陽がピカーッと照っていても…ザーザー雨が降っていて !?
全く変な感じ。

室蘭も雨・風に加えて、波の予報も高めで今週の釣りは中止。

新聞の釣り欄には 「 イカ釣り、そろそろ終盤 」 と書いてあったけど、
もう1回くらい行きたいもんです (・・;)。


          ☆       ☆       ☆


大型のイカに混じって釣れた胴長15センチの小さなイカ、「 辛子明太子 」に
漬け込んで、こんがり焼いてみました。


イカ明太子

ウププ !(^O^)! 美味しくないわけがない!

身はプリプリで、加熱された明太子のほんのりした辛さもちょうど良い (^^)。
これはもう間違いなくお酒に合いますね~。


イカ準備

以前に友人からいただいた品のマネっコなんですけど、多分こんなカンジかなと
思って作ってみました。

九州のおみやげで、もう少し小振りなイカに明太子がまぶしてありました。
(さすが本場の明太子は美味しかった…)

明太子をほぐして、日本酒でのばし、昆布茶を少々入れた漬け汁を作り、
一部を胴の中に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせました。

  
         ☆       ☆       ☆


札幌から室蘭に向かう国道36号線沿い。
苫小牧を抜けて白老(しらおい)に入ってすぐに見えてくるこの看板。

看板

「 白老牛ラーメン 」 … ? 通るたび、チョット気になってました。

チャーシューの代わりに白老牛のお肉が乗っかっている?と思ったら、白老牛の骨で
ダシをとったスープを使ったラーメンなのでした。


塩ラーメン

コチラは、主人が頼んだ塩ラーメン。
北海道のラーメン屋さんにしては珍しく「 お麩 」 が入っています。

スープは意外なほどあっさり系。
コショウを入れるとグッと味が引き立ちます。
おろしニンニクを加えると深みのある味わいに変わります。


醤油ラーメン

コチラは醤油ラーメン。
猫舌なので「お麩」は無くてもいいけど、大好きな「海苔」がない…(悲)

濃い色をしているけれど塩味がきつくなくて、これまたあっさり系。
旨みが十分に出ていて、鶏ガラ・豚骨ベースのスープとはまた違う美味しさです。

麺はどちらも細めの縮れ麺で、スープの絡み具合が絶妙でした。
(たぶん市販品だと思いますが、メンマもとっても美味しかったです)


         ☆       ☆       ☆


食レポって難しい…TVのレポーターさんてスゴイな…うん。

へんてこ野菜

先週、室蘭の家の庭を片付け中に発見 !

ラディッシュは色が悪かったのでハチミツを塗ったらテカテカに (・・;)。
じゃが芋は小さい芋を重ねたように見えますが、1個のおイモ。

だるまイモ  証拠写真


         ………     ………    ………


とうとう、朝の気温が1ケタに。
例年にないくらいの急激な寒さです。

まだ 『 雪虫 』 さえ見てないのに、高い山では「 初冠雪 」 の便りが…
本当にヘンテコなお天気です。



   


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード