FC2ブログ
≪ 2011 09                                                2011 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2011年10月の記事一覧 

 イカ飯 & “ 梨 ” の箸休め 

デンマークで 「 脂肪税 」 導入。

もし、日本でも導入されたら我が家は一大事 =3 と本気で心配。

マーガリンやバターのことだったのね (-_-;)。


        ☆       ☆       ☆


年に1度は 「 イカ飯 」 を作ります。

子供たちがお世話になった中学校のバザーの日、役員を務めたメンバーが
集まり、喫茶コーナーを開店。
その昼食用にするため準備します。


イカ飯準備

冷凍しておいたイカを解凍し、洗って水を切った 「 もち米とうるち米少々 」 を
イカの3分の1強詰めます。

イカ飯完成

前日に、イカの足と昆布、醤油、砂糖、味醂、日本酒を入れて煮立て
イカ飯の煮汁を作ります。

その中に米を詰めたイカを投入、沸騰してから中火で20分炊きます。


イカ飯盛りつけ

今年も少し煮過ぎたみたい …。
味は良かったんだけど、少しヤワヤワ(泣)。

心優しい友人たちは美味しいといってほめてくれました(^O^)。


          ………     ………     ………


絶対コレをみたら 「 ドン引き 」 状態?

テレビでみた 「 ホントに美味しいんだろうか? 」 シリーズ第2弾。


梨の酢味噌のせ

“ 梨 ” の辛子酢味噌。

STVのどさんこワイド(北海道だけの番組)の星澤幸子先生の料理コーナーで
紹介されたお料理です。
( 盛り付けもこんなカンジでした )

どうしても、先入観があって?? …、でもひと口食べると納得のお味でした。


梨の酢味噌アップ

上にのせる辛子酢味噌ですが、我が家では、基本の 『 味噌10に対して砂糖7 』 の
割合で練った味噌を常備。
そこに、好みの量の酢や辛子を加えます。

梨は、半切りにして、タネの周りをスプーンで丸くくり抜き、5ミリくらいの幅に
切ります。

トッピングはテレビでは青のりでしたが、ありあわせの白ごまをのせました。

意外なカンジで美味しくいただけました(*^_^*)。
冷麺にだって梨が入ってますもんね。


        ☆       ☆       ☆


「 脂肪税 」 … おなか周りの脂肪に課税されたら … ゾーッ!

旨いおかずとビールを前に … しばし悩むはるさんでした。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード