FC2ブログ
≪ 2011 09                                                2011 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2011年10月の記事一覧 

 “ ますの寿司 ” にチャレンジ ! 

札幌は “ クマ出没 ” の話題で大騒ぎ !

我が家から一番近い所では、車で10分も行かない所での目撃情報もあって、
まさか、こんな所に … と驚いています。

ドングリの実の不作が一因と言われています。
山ブドウの実も全く見当たらず、やはり食べるものが無いのでしょうね。


         ☆       ☆      ☆


毎週木曜日は洋裁教室、今週は先生の都合でお休み。

ポッカリ開いた時間…ずっと作りたかった “ ますの寿司 ” にチャレンジです。


完成

なんとか完成の図。

背中の血合い?の部分を取ったほうが美しかったのに…と反省。

マス釣り

今年の2月、寒風の中、釣りあげた “ サクラマス ”。

フードシーラーでパックして、冷凍専用庫に保管しておきいました。


身の引き締め

サクラマスの半身に、塩と砂糖を2:1の割合で混ぜたものをすりこんで
身を締めます。(砂糖にも脱水作用があります)

塩だけで締めるよりマイルドなカンジ。
冷蔵庫で2時間ほど寝かせました。


甘酢漬け

けっこう水分が出るので、キッチンペーパーで拭きとって、カップ1の酢に
対して大さじ2杯の砂糖を加えた漬け汁に漬け込みます。

美味しくなるように昆布も加え、冷蔵庫で1時間強寝かせました。
少しソフトな締り具合です。

しっかりと酢じめにしたい時は、もう少し長めの漬け時間が良いと思います。


準備1

この日のために採ってきた笹の葉を敷き詰め、薄切りにした酢じめのサクラマスを
並べます。


準備2

好みの味付けの酢飯を上からかぶせます。

まとまるように、軽く手で押しながら均等に詰めていきます。


準備3

笹の葉を閉じて、上蓋をして、重しをおいてしばし放置。

ここまでの作業が、思ったより時間がかかり…夕飯の時間ギリギリに。


完成2

切り分けると、こんな出来上がりになりました。
もう少し重しを強くしても良かったかも。

味は、味はもう言うことなし \(^o^)/。
主人も 「 これは旨い! 」 とパクパク。 やったね (^^)。


         ☆       ☆      ☆
      

今週は毎日雨が降って … お日様がピカピカしていても土砂降り。
変なの。


虹

5日の夕方、夕焼けの反対側に大きな虹がドーン。


       ………     ………    ………


三連休、山へ行けば“熊”、海へ行けば“サメ”。

どこへ行けば良いのでしょう!?





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード