FC2ブログ
≪ 2011 09                                                2011 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2011年10月の記事一覧 

 連休は釣り三昧 … まだ揺れてる !? 

三連休、室蘭で釣り三昧で過ごしました。

 9日、イカ釣り。
10日、青物狙い。

両日とも結構波が高くて、こうしていても世の中が揺れているような気がします。


      ☆       ☆       ☆


イカ釣りは絶不調。
二人合わせても30杯ほど。

相変わらずのベタ底、掛かりも悪く一度に4杯掛かったのが2回ほど、あとは
2ハイペースがチョボチョボ。

後半、潮の流れがきつくなってきて水深150メーターなのにラインがぐんぐん出て
200メーター越え!
潮の流れで重いのか、イカが付いて重いのか…サッパリわからず、終了。
波の揺れもなかなか厳しく写真も撮れずでした (-_-;)。


ガヤ釣り上げ

地球岬あたりまで戻ってくるとしだいに波が穏やかに。

“ ソイ ” を狙って第1投 !
上がってきたのは、30センチオーバーの “ ガヤ ”(エゾメバル)が2匹。

このところイカ釣りばかりで、魚の当たりは久しぶりです。
コレがソイだったら大喜びなんだけど …。


くみ上げポンプ

突然の登場ですが、バスポンプを改良して作った 「 海水汲み上げポンプ 」。

イカ釣りの時の墨を流すのに皆さん使っていて、「 うちにも欲しい! 」 と船長に
お願いして作ってもらいました。

「 手元スイッチ 」 が自慢らしいです。総費用3000円弱でした。


         ………     ………     ………


出前

「 タルガ号 」 と 「 DL号 」 が異常接近中!

ナニ? ドウしたの? 見に行かなくっちゃ!


出前船

昼食用のカップ麺のお湯を入れてもらっているところでした (^^)。
両船近づいては離れを繰り返して大変そうでしたが…
「 面白すぎ~! 」 の光景でした。

寄港中、無線から 「 レストランタルガ本日の営業は終了しました 」 と聞こえ
またまた大爆笑。


         ………     ………     ………


夕食

そんなこんなで楽しい一日が終わって、本日の夕食です。


イカとガヤの刺身

イカとガヤのお刺身。(ガヤは30分ほど昆布じめに。)

ガヤは白身のあっさりとしたお味のお魚。
人気は今一つで店頭でみかけることは無いかも。
(ガヤの燻製は商品として売られているんですけど)


イカ飯

イカゴロで煮た “ イカ飯 ”。

小ぶりのイカに、炊いたご飯を詰めて特製ダレで煮ました。


イカ飯1

UserFⅢ号の船長さんから教えていただいた、「 甘辛の醤油ベースの煮汁に
コチュジャンとイカゴロを加えた汁で煮るイカ飯 」。


イカ飯2

正直にいうと、本当に美味しいんだろうか第3弾 …?

イメージとして、生臭かったりするのではと思ったのですがコチュジャンのせいか
全く生臭味もなく、かえってコクのある味が淡白なイカの味を引き立たてて美味!

煮汁の美味しさに、ゲソも追加で入れて煮たほどです。


        ☆       ☆       ☆


波たかし

10日、前日に “ ワラサ ”?“ フクラギ ”?が釣れたと聞いて出航。

ところが、予報どおり1.5メートルの波。
立って居られないほどの揺れです (-_-;)。

近くにいるのは、「 タルガ号 」「 マドンナ号 」「 UserFⅢ号 」。
皆さんとの無線のやり取りがなかったら…超不安で即帰港していたかもです。
皆様、お世話になりました\(^o^)/。

帰港後、マドンナ号に同乗していたゲストのマドンナさんに「酔わなかった?」と
聞くと「海には酔わないけど、イイオトコには酔うの(^^)」…脱帽!


鳥山

「 鳥山 」 … この下には … 多分、狙うお魚がいるんだろうな。

結局、3時間頑張った(船長が(-_-;))けど…ボーズ!
あ~あ! 「 ブリしゃぶ 」 食べ損なっちゃった!


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード