FC2ブログ
≪ 2011 09                                                2011 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “ガヤの昆布じめ”を…ケムに巻いてみた(^^) 

この季節にしては暖かい…ケド…雨が、風が…。
テレビでは竜巻注意報が断続的に発令され(-_-;)。

そんなこんなで、今週末は自宅にて、アレやコレ。


       ☆       ☆      ☆


冷燻中

ここで問題です、
この中には何が入っているでしょう?

なんちゃって…あまりにも退屈で。


冷燻後

フタを開けると、ただの白身の魚でした。という訳はなく…


ガヤの薫製

おホホホ♪ 見てよこの晴れ姿っ!

冷薫ですよ~! なんちゃって冷薫なんですけどね。
少しキツめの塩をして、昆布で締めた“ガヤ”を使いました。


煙集め中

こんな感じで、中華鍋にスモークウッドを敷いて加熱。
モクモクの煙だけをボール部分に集めているところ。
持ち手はペットボトルを切って両面テープで貼りました。

煙が溜まった所で簡易型のまな板の上に“ガヤ”をのせて差し込みます。
冒頭の画のまま30分ほど放置しました。


アップ

今日ほど画から味が伝わらないことを残念に思ったことはありません!

煙だけを閉じ込めて30分、その後冷蔵庫に入れて一日味を馴染ませ完成。
申し分のない冷薫です。

かぼすと春菊をトッピング。

くるりんキュウリは mikittyさんの「鯛のお造り」からいただきました。

もう、泣けて来るくらい絶品でした。


        ………      ………      ………


味付け海苔

なんのへんてつもない、「味付け海苔」。
今日の朝食にも登場。


実はおかき!

なんちゃって、中身は“おかき”なのでした。

主人は包装を破いて…思案顔。
これまた、ケムに巻いちゃいました!?


          ☆      ☆      ☆


雪虫2

金曜。
今年初の「雪虫」の乱舞。

小さくて、フワフワしてて‥なかなか撮れないのよね=3


雪虫1

やっと、おデブの「雪虫」、撮ったど~!

どこまでも、おバカなはるさんでした。
来週も元気いっぱい、生きて行きましょう\(^o^)/。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード