FC2ブログ
≪ 2011 09                                                2011 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 続 「 最北端、宗谷岬と稚内満喫ツアー! 」  

「 最北端、宗谷岬と稚内満喫ツアー! 」 後編
稚内公園 ~ ノシャップ岬の行程のレポート?です。


北防波堤ドーム

稚内港北防波堤ドーム : 北海道遺産

ギリシャ神殿を思わせるような斬新な構造が印象的です。
数度の改築、補修工事を経ているとはいえ、とても昭和6年の建設には
見えません。


柱列群

全長424メートルにわたる壮観な柱列群に圧倒されました。
テレビコマーシャルやドラマのロケにも登場するのだそうです。


宗谷丘陵

北海道遺産、宗谷丘陵。
中央に見える黒い点は 「 宗谷黒牛 」。 3000頭が放牧されているそう。
牛の大きさとの比較でもわかるように広大な丘陵が広がっていました。


         ☆       ☆       ☆


稚内市内を見下ろす小高い丘陵の上にあるのが 「 稚内公園 」。

氷雪の門

氷雪の門ープレート

        ………     ………    ………

九人の乙女の碑

九人の乙女の碑ープレート

この地もまた鎮魂と祈りの丘でした。


レーダーサイト

稚内駐屯地のレーダーサイトが見えます。


         ☆       ☆       ☆


ノシャップ岬

午後2時30分、ノシャップ岬に到着。
遠くに 「 利尻富士 」 の島影が見えています。


水族館

ノシャップ寒流水族館。もちろん日本最北の水族館です。

注目したのは後方に見える 「 灯台 」。
日本第2位の高さを誇る 『 稚内灯台 』。 一度見てみたかったのです。
明治時代に建てられた場所から現在の場所に移されたそうですが、
当時の灯台守のご夫婦の物語、映画 『 喜びも悲しみも幾年月 』 は
この灯台を舞台にした物語だそうです。


イルカ

思わず、「 可愛い! 」 
この岬に立つイルカのモニュメント。
日没前に 「 イルカが夕陽にキスする瞬間 」 が見られる ことで有名。


        ………     ………    ………


最北の温泉

バスツアーのお楽しみの一つ、最北の温泉 「 稚内温泉童夢 」 での入浴。
ハロウィンのディスプレイが迎えてくれました。

泉質は強塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹強食塩泉)…??
少しヌル感があり、とても温まる温泉でした。


         ☆       ☆       ☆


今回のツアーのおみやげ。

おみやげ2」

「 きたに池田 」 さんという、海産物の問屋さんで買った 『 ホッキ貝 』。
この量で1000円(ホタテ2枚はお店からのおみやげ品)。
帰宅してすぐに刺身、バター焼きで…カンパ~イ (^O^)。


おみやげ1

ノシャップ岬の売店で買った品々。

NHKの「 あさイチ 」 の宗谷特集で、ゲストの石ちゃん(石塚さん)が
試食していた 『 タコのトンビ 』 を買って来ました。


         ☆       ☆       ☆


朝5時に出発して帰宅は午後11時。
なんと、17時間にわたるバスツアーでした =3

これだけ盛りだくさんの内容で、ツアー料金は 『 2,980円 』。
ビックリでしょ !?
昨日ご紹介した、読売新聞真駒内営業所所長の「 矢崎さん 」が、下見から
各店への価格交渉までされて実現した企画です。(感謝!)

長々と、旅の想い出にお付き合い下さいましてありがとうございました。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード