fc2ブログ
≪ 2011 10                                                2011 12 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -
 2011年11月の記事一覧 

 “ ちいさいサンマ ” の オイル煮 

穏やかな天気が続いてとっても過ごしやすい今日この頃。
ストーブも出番がなくて … 退屈そう。

調味料を保存するロッカーの在庫、
オリーブオイル720ミリリットルが3本、500ミリリットルが2本。
醸造酢1.8リットルが3本。黒酢が1本。

初夏、大量の 「 オイルサーディン 」 を作るため。
初秋、大量の 「 しめ鯖 」 を作るため。
それぞれ準備しておいたのですが … どちらも不漁。
獲らぬ狸のポンポコリン =3 でした (-_-;)。


           ☆        ☆       ☆


スーパーで1尾45円の 「 サンマ 」 発見。
このお値段なので、ちょっと小さめ。

オイルサーディンならぬ 「 オイルサンマ 」 にしてはどうかしら? (^^)。


盛りつけー1

で、できあがったのがこれ。

骨まで食べられるようにしたいなあ … と急に思いたち、圧力鍋の登場。
あらら、仕上がりの色がイマイチになっちゃった。


サンマー1

サンマは頭と内臓を取り除き、きれいに洗います。

1リットルの水に70グラムの塩を入れ(濃度7%)の食塩水をつくり、
下ごしらえ済みのサンマを 「 1時間 」 ほど漬け込みます。


サンマー2

1時間後サンマを取り出し、水気を切っておきます。

匂い消しのため、長ネギの青い部分、ニンニク、赤唐辛子、ディル、行者にんにくの葉を
上にのせ、たっぷりのオリーブオイルを注いで加熱します。


        ………       ………       ………


おつまみ用に 「 カナッペ風 」 にしようと張り切ったら … パンもクラッカーも無い …

ナスとトマト焼き

冷蔵庫をゴソゴソ。
ナスとトマトがあったのでサッと焼いて土台にすることに。


盛りつけー2

完成です (^^)。

しんなりとしたナスに骨ごとサンマの食感がよく合います。
サッと焼いたトマトもマイルドで美味しいです。

骨ごと食べられるけど、色合いが残念。
次は、もう少し工夫してみようと思います.


           ☆        ☆       ☆


夏の空、いろんなモノが空を飛んでました。


飛行船ー2

 飛んでいるのに“ 飛行せん! ” (-_-;)。

窓のすぐ近くをスーっと横切っていったのにはビックリ!
急いでカメラを構えて 「 ススキノ 」 の上空にいるのをつかまえました (^^)。
(意外と早い!)


ヘリコプターー1 

10機編隊は珍しい! このスレンダーなフォルムは “ コブラ ”(AH-1)?
(意外とこの方面も強いのでした。)


ヘリコプター2 

豆粒ほどで見えにくいですが、恵庭岳方面へ飛んで行きました。


           ☆        ☆       ☆


サンマのオイル煮、なかなかイケますよ ~ (^O^)。
気分的に香草を入れましたが、ネギの青い部分くらいで大丈夫だと思います。

煮込んだオリーブオイルは、野菜炒めなどに使えます。
サンマの旨みが出ているのでとっても美味しくなります。
(若干の塩分があるので加減しながら使ってください)



    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード