fc2ブログ
≪ 2011 10                                                2011 12 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 スープカレーうどん & パン耳レシピ 

11月に入っても暖かい日が続いていたけれど、さすがに今日は寒い =3

我が家の船長さんは、ボートのエンジン部分のメンテナンスのため単身室蘭へ。
わたしは、ずーっと気になっていた押し入れ、その他の整頓。

『 断捨離 』 という言葉が頭の隅にチラチラ。
『 手にとって、トキメカナイものは捨てよう! 』 というのも流行りだとか …。


          ☆        ☆        ☆
             

ひとりぼっちでも、夕飯はしっかり作りました。


スープカレーの作り方

スーパーで見つけたベル食品の 「 スープカレーの作り方 」(辛さマイルド)。
4皿分で標準小売価格は380円。
(ジンギスカンのタレで超有名なメーカーさんです)

スープカレー専門店では、一皿1000円くらいするのでかなりお安い!
今日は、辛さマイルドを選びました。


スープうどんー1

普通に作ったのではあまりにも芸がない …。
(ハテ、料理に芸は要るのかどうか…しばし悩む)

冷凍のうどんを湯どうしして「スープカレーうどん」!

具材は、油通ししたピーマン、ナス、ニンジン、ボイルしたカキ、春菊。


スープカレーうどん

「 スープカレーの作り方 」 はそれ自体、自己完結したお味。
お湯に溶かして、クミンを二振りほどしてアクセントに。

ひと煮立ちさせ、うどんの上にドバーッと注いで出来上がり!
あ~簡単 (*^_^*)。

鰹ダシが効いたお蕎麦やさんのカレーうどんとは一味違います。
バジルが爽やかに香るスパイシーなカレーうどんです。

ズズーッと一気にいただきました (^^)。
体の芯から温まるので、これからの季節に良いかもです。
辛いのが得意の人には、プレーンタイプがおすすめです (^^)。


       ………      ………      ……… 


パンの耳をたくさんもらったので、パン耳レシピにチャレンジ(^^)。


パン耳ピザ

食パンの端っこ?の平たい部分をピザ生地に見立てたなんちゃってピザ。
始めにパンをカラリと焼いて4等分に切ってから、具材をのせました。


パン耳ピザ材料

具材は冷蔵庫で休憩していたものを使いました。

ところが、肝心のピザソースが無い (-_-;)
… コンビニを探したら100円パックが売られていました。


パン耳おやつ

こちらは 「 パン耳おやつ 」。
定番ではありますが、わたしの工夫は “ バターとザラメ ” を使ったこと。
バターの塩味とボリッというザラメの食感がイイ感じです。

あと引く美味しさです =3


パン耳おやつ1

それぞれの分量をメモしたんだけど … 不明。
見ての通り、バターはたっぷり入ります。

バターが溶けたら、パン耳とザックリ合わせます。
そこに、ザラメを投入しかき混ぜると出来上がりです。


          ☆        ☆        ☆


船長、港の諸先輩の助言を受けエンジンのメンテナンスは順調に進行。

気温がグッと下がってきたので、鮭も活性化するかしら?
お土産は両手にオスとメスの鮭…とは…行かないよね~(^^)。


    

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード