fc2ブログ
≪ 2011 10                                                2011 12 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -
 2011年11月の記事一覧 

 陶芸ギャラリー & 船長だより 

船長、ついに今年初の“鮭”ゲットと相成りました(^O^)。

昨日、船のエンジン等の整備が終わっていざ出港…が…波が高く断念。
満を持して本日は日の出と共に鮭の跳ねを探して出発。

11時までは全く当たりがなく、いや~な展開に「ボーズ」の文字がチラチラ(-_-;)。
その後なんとか粘って3匹を釣り上げ帰港したと連絡が。

1尾はオス、他の2匹は不明…?。
だいたいは顔つき、ヒレで判別するのですが、「メスだと思うけど…ちょっと」と
言う感じなんだそう。
とうとう鮭の世界にもニューハーフが出現!?

明朝、ひと流しして帰宅するそう。
包丁を研いで待っていようと思います\(^o^)/。


         ☆        ☆        ☆


今日は、陶芸教室の「窯出し」。
生徒さんたちの作品をご披露したいと思います。


マーブル

黒土と京都の白土を混ぜて作陶、削っていくとマーブル模様が出現します。
どのような模様になるのかは神のみぞ知る…といったところです。


青いらぼ

わら灰マットという釉薬に青伊羅保(いらぼ)系の釉薬を筆で落としました。
アンダースリップという現象でこのようにタレ~とした具合になります。


鉄赤

かなりのインパクトですね。
「鉄赤」という薬で酸化第二鉄が主原料です。
窯の中は若干の温度むらがあるので入れる場所によって表情が変わります。


面取りコップ

黒土をザックリと湯のみ状に作り、生乾きの時に包丁で面取りに仕上げました。
作られたのは別々の方で年齢差は20歳以上、これが陶芸の面白いところです(^^)。


カマの中

窯の中。
こんな風に段組みをして作品を並べて焼きます。


ネコー1

思わず、可愛い~!
陶芸用のシールを転写した作品です。
絵を書くのが苦手な人もこれなら楽チンです。


ネコー2

このネコさん、今回初めて購入したので大人気です。
1250度の高熱で焼き付けるシールで、様々なデザインがあります。


コーヒーカップ

それぞれの特徴が出ているコーヒーカップ。
世界でただひとつだけのマイカップ、皆さん嬉しそうでした。


絵の具で彩色の皿

陶芸用の「絵の具」で彩色したお皿。
専用の「絵の具のり」で溶いて使用、なかなかよい感じに発色しました。


皿

黒土を平らに伸ばし、ガーゼを押し当て模様をつけ、釉薬を薄掛けにしたり
筆で書いたりのバリエーションを楽しんだ作品。


         ☆        ☆        ☆


生徒さんたちの「陶芸ギャラリー」。
お付き合い下さってありがとうございます。お楽しみいただけたでしょうか。

毎週限られた時間の中での作陶なので大変ですが、皆さん熱心に楽しんでおられます。
拙い作品かもしれませんが、それぞれにとっては「宝物」です。

きっと今頃は家族に自慢しているに違いありません(^^)。


    

ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード