fc2ブログ
≪ 2011 10                                                2011 12 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -
 2011年11月の記事一覧 

 塩鮭の完成 & 鮭のシュウマイ 

昨夜から雪が降り始め、外はすっかり冬景色。

寒さが増すにつれ、おなかが空くのよね~!
さっきも、お昼を食べたばかりなのに、“ 干し芋 ” をかじってました。

餌を蓄えて冬眠するクマさんの心境 !?
そういえば … なんだか眠くなってきた …。

    
          ☆       ☆       ☆


塩鮭

先日釣った “ 鮭 ”。
丹精込めて … 一週間。
塩をすり込んだり、水分の滲みでた新聞紙を交換してようやく完成した 「 塩鮭 」。

水分が抜けてシワシワ …。
その分、旨みが凝縮されもっちりとした身に熟成されました。


おろし1 おろし3

久々の登場、料理人を志す息子の手です。
やっぱり、これほどの魚をおろすのは専門家にお任せするのが無難 (^^♪。


おろし4 おろし5

3枚におろして、腹骨をすきとります。
ヒレ側の身を除いて成型します。


鮭切り身

“ 決め ” の写真を撮るのを忘れていまい、昨年の使い回し映像です (~_~)。

塩鮭=新巻鮭のつもりののレポートはこちら↓
鮭を丸ごと食べちゃお!? “新巻鮭”(自己流)


      ………      ………    ………


テレビの料理番組でチラッと見た、「 簡単シュウマイ 」 … だったかな?
面白そうな作り方だったので、鶏挽き肉を“鮭”に変えてマネッコしちゃいました (^^♪。


シュウマイ完成

可愛らしく出来ました !!


シュウマイ1

材料は、生鮭、玉ねぎ、エノキタケ、豆腐少し、溶き卵少々、チキンスープの素、
塩、片栗粉。


シュウマイ2

豆腐は食感を良くするために入れましたが、色が淡くなり残念、
入れなくても良いかも。

トッピングは、枝豆、卵の黄身、赤玉ねぎ(赤ピーマンだともっと可愛い)。


シュウマイ3

下にくっつくのを防ぐためキャベツを敷きました。
その上にタネを乗せ、シュウマイの皮をフワッとかぶせました。

約6分間、蒸して出来上がり !

シュウマイの皮からトッピングが透けて見えて可愛らしいできあがりです (^^)。


          ☆       ☆       ☆


このシュウマイ、可愛らしいのは良いのですが…ちょっと食べにくいカモ。
もう一工夫必要なのかなぁ (~_~)。

タネが余ったので、普通のパターンで作りましたが、普通に美味しかったです。

まだもう少しタネが残っています。
さあ、次はどんなふうに変身させようかな (^^♪。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード